こんにちは。
ミリーです。






乾癬について、
有名人の皆さんが公表してくれるのはとても嬉しく思います。


病名の公表だけではなく、
診断に至るまでや治療の経過や病院選びについても公表して欲しいと思っています。


乾癬かも!?
そう思っても何処の医療機関に行ったら良いのか?
診断にならなかった時、
どうやって診断に至ったのか?
どんな治療を選んで今になったのか?


GACKTさんや高島彩さんの治療のことを知りたいと思います。


【乾癬】と言う病名がこのお二人から語られたことはとても大きなことです。
病名を知って貰えたから。
このお二人は乾癬の中の尋常性乾癬だったのかなと思います。
皮膚の症状中心ですが、
どれだけ苦痛だったことだろうと思います。


大人でも辛いのが乾癬です。


乾癬性関節炎(関節症性乾癬)では、
皮膚の症状と身体の痛みなどがあります。
痛みが伴い、
診断が遅れて治療が遅くなると関節が壊れてしまうこともありますタラー


身体が動かなくなって、
寝たきりになってしまうことさえあり得ます。


年齢を重ねてもこの進行が止まることはあるのか!?
わからないことはたくさんあります。
2019年に初めてガイドラインが作成されました。
整形外科の主治医からは、
「病気の勢いが枯れるまで」と言われています。
今のところ完治はないので、
病気の勢いが枯れるまで上手く治療をしながらお付き合いしていきます。


決して無理をせず、
人に必要以上に甘えず、
プロと一緒に向き合い、
自分で自分をコントロールして、
何でも自分で出来ることを忘れずに、
楽しみながら付き合えたら良いなと思います。