こんにちは、ミリーです。
リウマチの関節症状と乾癬の2つの異なる症状の関節症性乾癬、古い病名は乾癬性関節炎のことについて書いてます。

関西で地震がありましたね⁉️  お住まいの方、大丈夫でしたか❓️
明日からは雨の予報です。
避難される方がきちんと治療を受けたり安心して過ごせますようにお祈りします。

今日は整形外科の診察でA病院のO先生の治療をしてきました。
1年に1度レントゲンを撮影して経過を観察して頂いてます。
関節症性乾癬は複数の診療科の診察が必要になります💦
S医大のリウマチ科の先生が答えてくれないことをきちんと教えてくれる先生で、この先生を信頼しています。
O先生はFC東京(プロサッカーチーム)のチームドクターです。活躍中の日本代表の診察もしている予約の取れない整形外科医のひとりです。
私は偶然この先生に出会って17年❗️私は運が良かったんだと思ってます。
この先生は2年前に病名がわかったときに「気づいてあげられなくて、無駄な治療や厳しいリハビリをさせてしまって申し訳ない❗️」と謝ってくれた先生です。研修医の時に1度だけこの病気の患者さんを診たことがあったそうです。回復が悪い私の膝などをおかしいと思っていた医師のひとりでした。

今は2ヶ月に1度両膝にヒアルロン酸の注射をしてもらっています。
それは左膝は関節が壊れて人工関節の手術が必要な状態だからです。 滑膜炎も起こしているからその手助けのためです。
自転車に乗れる人は自転車に乗ると膝に潤滑油が出ますよ❗️
エアロバイクのある人はゆっくり30分乗れたら、潤滑油が出て痛みが緩和します。
この時ステロイドは痛みがあっても使うことはやめた方がいいと思います。
その理由はステロイド2で、書きたいと思います。
ヒアルロン酸の注射は膝に直接打つので、今夜は感染症予防のためお風呂は入れません。当日は歩いたり、激しい動きは危険なのでやめて下さいね。
私は注射の後に歩いて、先生からひどく怒られたことがあります。
滑膜炎をおこしているかチェック出来ます。膝を曲げ伸ばししたときにパキッパキッと音がしたら滑膜炎があります。その時は無理をしないでゆるゆるとお過ごし下さいね~💕

梅雨にはリウマチの患者が増えると言われてます。
それくらい過ごし難い季節なのだと思います。
私も来週のレミケードの点滴が待ち遠しいです。
体を冷やすと痛みが強くなりやすいですね。温めてゆっくり過ごしましょう🎵