おはようございます❗️ミリーです。

リウマトレックスの服用で体調不良と効果があったことは書きましたが、、、
体調の悪い人は免疫抑制剤の効果を弱める葉酸を摂ると良くなります。
先生によると理由はわからないけど、葉酸を服用すると効き目が出過ぎなくなることがわかっているそうです。
私の場合、水曜日にリウマトレックスを朝夕で3カプセル💊服用します。
水曜、木曜と薬の効果の恩恵を受けます。
そして金曜と土曜の朝のみ葉酸のフォリアミン錠を1日1錠服用します。
葉酸を服用することで免疫抑制剤の効果を弱めるそうです。
少ない3カプセル💊の服用でも副作用と効果がありましたから追加で処方されて、今も服用しています。
全員ではないと思いますが、2日間の葉酸を摂ることで体調不良はかなり改善されました。

喘息や薬のアレルギーや薬剤過敏症などがあって、ステロイドを使うと血糖値が上昇してしまうため病名が確定するとこの治療が開始したのです。

塗り薬、飲み薬、ナローバンドUVBでは既に病気の進行を止めることが出来なかったからです。
普通はこの後にステロイドの治療もあるようです。
私の場合は喘息の発作の時はステロイド点滴をするしか生きることが出来なかったので使いました。
それで、血糖値がはね上がることがわかったわけです。
ステロイドの点滴をすると、喘息発作は治まり、そして体の痛みが軽減しました。

たぶん、リウマチや関節症性乾癬の痛みにステロイドは効果があるんだと思います。

ステロイドで進行が止められるのかはわかりませんが、これで免疫抑制剤や生物学的製剤を使わなくても治療出来ている患者さんもいるのではないか❓️と思います。

症状が軽ければ軽いほど、早期に治療を開始すればそれだけ劇薬を使うことなく治療が出来るんですね!

私がblogを書こうと思ったのは情報が少なくて決断を迫られても、どんな選択肢があるのかすら相談が出来なかったからです。
だってどうなるのかは人によっても違うからと主治医は話してくれないと思ってましたが、話せないんですよ。
劇薬なのは説明してくれますから不安しかないのが実情でした。

いきなり段階を吹っ飛ばして治療することはないので安心して下さいね🎵
原因も不明、治療法もないと言われていた重症の乾癬の患者にとっては夢のような薬であることも間違いのない事実です。
関節破壊が進んだ関節は戻ることはありません。
だから関節が私のように壊れてしまったら、その痛みはずっと続くのです。

1日でも早く病名が確定されて治療が始まりますように💕