『すごい片付け 9つの極意』 





 本の帯に書かれているこちらの文。




片付けとは、「カタをつける」こと。





自分の“想い”に決着をつけてこそ、本当の意味での片付けを実現できるのです。


『すごい片付け』





 この本、ほんとにすごいです。





 タイトル通り、「すごい片付け」です。





 だって、数ページ読んだだけで、片付けしたくてたまらなくなります






 片付けの意味を知っただけで震えました。





 上の引用にあるように、片付けとは、自分の想いにカタつける、決着をつけること。





 そう考えたら、気が楽になるというか、一気に簡単になるというか。





 おしゃれ雑誌にあるような、美しい状態が片付けではなくて、たとえ見栄えが悪くても、自分の中でカタがついたら片付けられているということ。





 ゴールはおしゃれ雑誌が決めるんじゃない。私が決める。というか、私しか決められない。





 だって、私の想いなんだからーーーー!
 
 はぁ、最高。なんて簡単なんだ。





 いや、もちろん想いの決着は難しいものもあるかもしれないけれど、向き合うものがはっきりわかってるのって、楽じゃないですか。





 なんで片付かないんだろう・・・という疑問は終わり!





 自分の想いを掘れば、答えにたどり着るやん!






 この本の中でとっても良いなと思った表現があって。





 「見つめたものが拡大する」という法則があるんだそうです。





 片付いている場所は、ツイている場所だそうです。 





 片付いていないの「いない」を見つめず、片付いているの「いる」を見つめると、どんどん拡大していって、どんどんツイてくる!





 片付いている場所からどんどん片付けを広げていけばいい。





 お気に入りな場所は片付いているはずだから、もっと拡大していく。





 この拡大って言葉に、惚れました。私。





 拡大って繁栄ってことじゃん。





 過去の想いに決着つけてどんどん片付けていったら、どんどん繁栄するってこと♡





 この本には、片付けたい欲を刺激してくれる内容が書かれています。





 片付けの本は好きで今までに何冊も読んできたけど、読み進めるほどに、こんなにワクワクしてくるのは初めてかも。





 私の人生、拡大していく!どんどん片付けて決着つけよう!って思いました。