2月から始める | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

苦しさは、動かないと変わらない。


待っているだけでは、現状維持さえ難しくなってくる悲しい


区切りで始めることを考える。


星協力の姿勢・言動を心がける

家族、周りの人との会話や自分との会話でも、否定から入るのではなく、笑える優しい空気作りをする。空気が悪くなるような態度、発言はしない。特に不機嫌な態度をするくらいなら、話す。

コミュニケーションをとることを意識して、雑談を増やす。楽しい話題、喜ぶことを考えながら話す。相手を喜ばせること。お世辞とかではなくて、楽しい話題を集めて試してみる。

笑顔でいる。

準備をする。バタバタして、言葉がキツくなりがちだからなるべく余裕を持って行動出来るようにする。

怒りを怒りで返さない。

怒って動かすのではなくて、説明する。

見守る。

物の見方を変える。良いところを探す。キレイゴトではなく、ありのままを見て無理やり良い解釈をしようとしない。それはそれで、面白いと受け止める。


星読書

1日15分の読書時間を作る。やらないといけないことを後回しにしないで、まずやる。そして時間を作る。出来れば、子ども達寝かしつけてから。


星ダイエット

朝晩の軽いストレッチ。

野菜から食べる。(サラダ🥗スープ)

間食を減らす。お菓子を食べたくなったらガムを噛む。1ヶ月で3キロ減らす。


星準備に時間をかける

なるべくバタバタしたり、遅れたりしないように1日の計画を立てる。出かける時間。風呂の時間。夕飯の時間。寝る時間。逆算して行動する。


流れ星目標

幸せになる。幸せを人任せにないで、自分の言動に責任を持つ。精神的に自立すること。




当たり前のようなことでも出来てなかったこと、恥ずかしいけど認める。プライドが高くて認められなかったショボーン周りに魅力的な人がたくさんいたから、自分もその気になっていただけだったショボーンもうごまかすのはやめよう。ありのままを受け入れて。やってこなかったんだから、仕方ないダッシュ



覚悟を決めて、頑張ろうプンプンプンプンプンプン