大人の発達障害 | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

ずっとずっと気になっている


大人の発達障害のこと。私、当てはまってるんじゃないかな真顔それともまた、病気や障害など外的なものが原因でうまくいかないと…


自分以外のもののせいにしたいのかショボーン


ADHD(注意欠陥多動症)もしくは、ASD(自閉スペクトラム症)

なのではないか…


自分だけではなかなか判断出来なくて


でも病院に受診することでもないような気がしてて


どこに相談したら良いのかも分からず

今に至る…ショボーン


独身の頃から、就職して仕事でうまくいかないことも多くてえーん人付き合いが下手で、人とうまく関わることが出来ずに、馴染めずにいたガーン


馴染めなくても

陰口言われているような気がしてても


その頃、遠距離で付き合っていた彼氏(現在の夫)がいれば受け入れてくれるから…まあ、いっか…

と問題をそのまま放置してしまっていた


離れてる分、誤魔化しもできてしまっていたのかもしれない


どう接したら良いか分からないこともあったけど、話せなくても夫が一方的に話して盛り上げてくれていて


それに甘えて、楽しく過ごせていた


でも自宅に帰ったら、なんの問題も解決しないまま


そして、そんな自分とも向き合わないまま


別に彼氏がいるし、まあいっかと面倒なことから逃げ続けて来た


あの時から

生きづらさは感じていた


もっと言うなら

高校生の頃から、人に対して急に冷たくしてしまうようなところはあった記憶がある


周りに馴染みきれなくて


自分を出すことが出来ない


心から楽しめない


楽しくてもその時間は長続きしない


そんなことを考えてた記憶がある悲しい


周りのみんなは、もっと感情が自由で

もっと楽しくて楽に生きているように映っていた


今でもそれは、変わらないか悲しい


それぞれ大変なことを抱えて生きている

きっとそうなんだけど…


私が生きづらさを抱えている

この足枷になっている感覚は、少し人と違う気がする…


どこに行っても馴染めなくて、居場所がない


これを解決する方法は

まだ見つかってないショボーン


私でも人の役に立てる場所はあるのかな


今の仕事も頑張ってもまだまだ…

楽しくなって来たと思っていたら、私だけの勘違いだった…泣き笑いガーン


ちょっと八方塞がり…ガーン


今後について

また整理していこう