心を開く方法が知りたい。 | 自分に優しく 人にはもっと優しく

自分に優しく 人にはもっと優しく

毎日の他愛ない出来事。
素直な気持ちを
書いていきたいと思います。

今日の自分が少しでも明るい気持ちで眠れるように。
明日の自分がもっと頑張れるように。

色々なことで悩んで疲れてでもまた、人と関わりたくて…

自分の中で、その時その時に合ったやり方で周りの人と接してみて…

うまくいくことがあっても、なかなか長続きしなくてまた悩むショボーン


この浮き沈みを受け入れられるまでに時間がかかる。そして、大事なときに結局何も残ってない悲しい


みたいに感じる…ガーン


特に年末年始は、大事な人に会いたくなる。

今年、最後にまた会いたい人に連絡したくなる飛び出すハート


予定が入ってないとか、誘われないとかをネガティブな気持ちに引っ張られる泣き笑い


そしてまた、どうしてかなぁ??

と悩む赤ちゃんぴえん


んー

今年も頑張ってきたつもりでも、やっぱりどこかで相手に壁を作ってしまったり…

頑張ることを途中で諦めてしまった瞬間があったら…

反省することも多くあったなーと感じるショボーン


どうして、フラッと遊ぼう!って誘ってくれる人が少ないのかなって考えた時に…


私は、肩に力が入りすぎて相手を疲れさせてしまってるような気がする。


相手の反応を求めすぎて、相手から声かけてもらうことを求めすぎて、相手からしたら待たれててプレッシャーを感じてしまうのかもしれない不安


相手に声かけて欲しかったら、まずは自分から歩く


当たり前のことのようで、習慣やクセもあるから…その受け身を治すのが難しい泣くうさぎ


相手は自分の鏡🪞

相手に心を開いて欲しかったら、まずは自分から心を開くニコニコ

誰に対しても、心を開いて話したいと思ってるんだけど…

そもそも心を開くってどうしたら、良いんだろう??

それだけ、自分はやってこなかったことなんだろうなもやもや言いたいことを言うでもないようなタラー

それでは、自分勝手になってしまうダッシュ


相手のことを大前提として、好きだなーって思いながら話すことかな?

相手の良いところに目を向けて、好きになれるように見方を変えてみる。

観察しながら、喜んでくれそうなことを話す星


どんな反応でも、受け入れられるようにする。


あぁ、こういう考えの人なんだなーじゃあ、これは、どう思うのかな??と相手の気持ちを尊重する。


相手に対して求めない。


こうして欲しい

ああして欲しい

自分と同じであって欲しい


大前提として、自分の中にそんな気持ちがあるのかもしれない。同じ考えじゃないと仲良くなれないと思っているのかもしれない。


どんな相手も受け入れてみる。

そんなところも、好きになってみる。


私はこうだよーあなたは??

と、相手との違いを否定しない流れ星

ありのままを肯定して、楽しむ音符


相手の言葉や態度を受け付けないって、否定してることだもんね。

心を開いて欲しかったら、相手のどんな言動も否定しないこと。


そうすると自分の言動もさらに否定しなくなる。


どんな気持ちも話せるようになる。


押し付けないで、自分を表現しようキラキラ


素直に伝えてみようハートのバルーン


上手く行ってる時って、どんなことも楽しめてる時かもしれないニコニコ否定されたら、心を開かなくなるよねガーン

相手も自分も否定しないで、受け入れるおねがい

イヤだと思うことがあったら、その気持ちも受け入れるニコニコまずは、一回受け入れてみる照れ


心のクセ、習慣になるまで頑張る虹


今日も1日一生懸命やってみよう。