こんばんは

 

昼の暑さが嘘のような

涼しい風がふく田舎の街

新型コロナウィルス感染者ゼロの岩手県

その岩手でも県南部

奥州市に住んでる

勝山ミツ子です

 

お仕事は

花苗を育てて販売してます

お庭のアドバイスや寄せ植え講師もしています

 

さて暑くてだらだらと汗を流していた

一日の終わり

夜も更けて  

涼しいと言うより肌寒い

 

空気はリンと澄んでる

月は雲隠れ

淡い光で所在が分かります

今 お風呂帰りなの

リホーム中なので

お風呂お借りして

夜の道をドライブしてきた所

 

夜って不思議ね

昼もよく通る道がまるで

違う世界

帰り道23時過ぎた

あかりの漏れてるお部屋

ちらほら

 

今日は日曜日だもの

明日の仕事のために早寝してる方も多い

夜の窓の明かり

生活を垣間見るようです

 

さて、今日も暑い日なのに

お客様

いらしていただき感謝です

沿岸の方も近隣の方も

花を愛してやまない気持ち

伝わりますよ

 

毎年この時期になると

お出ししている

お知らせのはがき

苗工房かつやまの会員様だけの

特典もあるお葉書

今年は出しませんでした

 

苗の仕入れも

例年より少なめです

農場で育てた苗がメイン

この足て集めた

ピカイチもあるけれど

元々は流行り外れてる物が好きなタイプ

ちょっと天邪鬼

 

いつもの夏より

ご要望には応えられないかも

そんなこと思う夏の始まりでした

 

コロナウィルの影響で

キャンセルされた苗

イベント、講習会 なども少なからず有りました

お知らせだしていないのに

例年の夏の始まりより

始めてのお客様が多かったんです

何年振りかでお会いした方もいまして

しばらくぶりの再会なのに

話が弾みます 


そして、園芸男子が増えました

ゴルフでも釣りでもない

お庭の手入れが趣味

 

奥様任せにしていたお庭

お家にいる時間が増えて

お庭の手入れをさせられていたのが

楽しくなったタイプの方

 

プランツハンター的なマニアックな

植物を探される方

 

小さい頃から

花付きのお母さんと花の手入れをしていて

プロ並みの知識のある方

などなどう

男子は凝ると、半端ないですからね

 

いずれの方にも

お話を伺いながら

アドバイスをして行きます

 

この頃はスマホに花壇の様子を撮って

ここに植える花は何がいいかと

問われることがあります

 

そのスペースだけでなくお家全体の写真

おうちのまわりの様子も

うかがいます

 

植物を買う楽しみ

それを植える楽しみ

育てる楽しみ

ここまでは自分だけの楽しみ

 

そして大事だと思うのは

上手く育って褒められる楽しみ

これ嬉しいですよね

 

自分だけで満足なのと言いつつ

御手入れしてると

御近所さんにいつも綺麗に咲かせてますね

みるのを楽しみしてます

そう言われたんです!

 

それから前のめり

 

昨年の秋に植えた花が

春にもりもり咲いて

テンション上がった

アドバイスありがとう

 

これ私店長勝山ミツ子が一番嬉しい言葉です

 

其れにしても新規のお客様が多かったのは

なぜ?

久々にお会いしたのに

お話が弾むのはなぜ?

考えてみた

広告は4月に一度

web広告はマイプレ奥州

この二つだけ

 

インスタグラムとFBやってますって

ずーと告知していた


今年に入って

スマホでピューのかた増えました

 そして

検索するようになったようで

検索エンジンに引っかかるワード

苗販売

お庭アドバイス

花苗屋

そこからたどり着いた

やっと来れた

 

そうか 花苗生産販売も、あるわね


そして

私苗工房かつやま

店長

勝山ミツ子のこと

くる前から知ってます

 

花の情報はほとんど入れず

美味しいもの食べたり

お出かけしてる

おうちリフォーム中

アルコールが苦手で

ラムレーズで酔っぱらう

食べ歩きが好き

お洋服では、シャツが好き

 

初めて来たのに

緊張しなくて良いんだものね

だから、相談しやすいのかな

 

引き続き

その辺り

探ってみましょう

 

 

雲のベールに包まれた月をぼーっと

見ながら、私はベーるに包まれてないなー

そんなこと

思って

みたのでした

黒いベールではありません

蚊除けの網がけしてます

 

 

ではでは

お休みなさい