道に倒れて 誰かの名を呼び続けたことがありますか〜♪
別れ歌
このお歌 はじめてきいた時は
ちょっと衝撃
この歌で中島みゆきを知り
アルバム買っていろいろ聞いて
口ずさむようになった


空と君との間 カラオケで
マイク渡されたら これがもう入ってて
みんな知ってる
私の18番
次は地上の星だねって もう飽きたでしょ
聞く人は
今は 糸が気にいってる
暖めうるかもしれない
このフレーズにゾクッとするのである
元気を上げたい時はファイト
自分に言い聞かせる時は時代

真田丸見て
韓国ドラマ見て
受験のシンデレラ見て
寝るぞ〜モード
消そうとしたTV

中島みゆき特集
電気消して
シアター風にして
聞いてた
中島みゆき本人それから
女優満島ひかり 大竹しのぶ 華原朋美
と聞いてたら
サイレン
何台もの消防車
外に出れば 南の空が赤く光ってる

2キロほど離れた場所で大火事

戻れば 番組終了 中村中 聞きたかったのにさ

音楽は ど演歌以外ならなんでもいける
スイングジャズ ビッグバンド
上原ひとみ や あきよしとしこ
ピアニストも好きだな
クラシックもリラクゼーション
Jーポップ フォークソング
カントリー
CMのバックに流れる曲を探して見ると
同じように感動してる人々がいたりする

音楽は暮らしの中の出汁だったり
調味料だったりする

さてさて
今日8月21日の花は
金水引
花言葉は感謝の気持ち
この花ご存知ですか


{DD3B63AE-79A1-4872-8E5C-AF07EF43865D:01}

葉っぱを見ると分かりますが、イチゴと同じバラ科

ほそーく伸びて黄金色の花をつけるから
金水引
銀ミズヒキもあります
こちらはタデ科 
赤い花はミズヒキと呼ばれ
そのシロバナが銀ミズヒキというのである

ならば金もあってしかり
花のつき具合が似ているこのかたが
金水引となった次第

石庭の奥にすーーっと咲いていると
おもしろ

ではでは