2020.3月
27坪の小さいお家を建てました




入居3ヶ月たちました




わが家のトイレの収納は

リクシルの
手洗いキャビネット コフレル スリム





工務店の標準仕様がこれだったので変更せずに決めました

とにかく収納部分が小さいですチーン

全然入らない!





トイレ全体のようすはこちらからどうぞ



トイレットペーパーと生理用品は棚に置くことにしたので

この収納に入れたいものは

・トイレの洗剤
・トイレ掃除シート
・トイレブラシ
・サニタリーボックス


絶対入りません!滝汗




入らないなら、物を減らそう

というわけで
新居のトイレに置かなかったものが二つあります



1つ目は

トイレブラシ
ふとトイレブラシってなくても良くない?
と思い検索すると

ありました
トイレブラシ不要論!

 


便器を掃除して濡れたまま放置されるトイレブラシは雑菌が大量に、、ゲッソリ

という情報を目にして

単純な私はトイレブラシを購入するのを止めました





ではどうやって便器内を掃除するかというと

使い捨て手袋をつけて使い古しのスポンジを使い手で掃除をしています


 

ブラシよりも手の方が細かい場所や奥まで届きますし


その都度全て捨てられるのがとても良いですウインク


トイレブラシ、いりません!








もう1つ

新居トイレで買わなかったもの


 サリタリーボックス

 

けっこう場所を取りますよね


毎日使うわけでもないのに、、




 使い捨てのサニタリーボックスにしました

 

ただ、ちょっとこちらだとお値段が高くてもったいないのでこれはお客様用↑






普段使い用はこれです



ダイソーで買った紙袋!

20枚入りで110円



横幅がリクシルの収納にぴったり収まりました


使うときだけ収納内に置いて
そのままゴミ箱に捨てられます!





トイレには絶対必要だと思い込んでいた

トイレブラシ
サニタリーボックス

なくしたおかげで少ない収納でもすっきり

床に何も置いていないので掃除も楽ですウインク