はじめての着付け何がいる? | 川西市着付け教室華結び

川西市着付け教室華結び

川西市着付け教室
宝塚市着付け教室
伊丹市着付け教室
あなたのペースでレッスンします

着物はじめてさんがまず戸惑うのは

何がいるのかわからない!

 

着物着るから

着物はいるよね

帯も締めるよね

他には何あせる

 

という事で

今日は小物についてご紹介しますね

まずこちら

ひもです

 

胸ひもとか腰ひもとか言われたりもしますが

ひもを使う場所によって呼び方が変わってるだけ

帯の形を作る時にも使いますよ

4本くらいあれば大丈夫

ふくよかな方は長いものも売ってるので

それを使ってくださいね

 

 

次がこれ

伊達締め(だてじめ)

これは博多織の伊達締め

 

これはメッシュの伊達締め 

夏用 ちょっとでも涼しいようにね

マジックテープつき

 

これもマジックテープ

これは横がシャーリングになっていて

伸びます

 

はじめてさんは

マジックテープの物が使いやすいビックリマーク

私も最初マジックテープ使ってました

伊達締めは2本必要

 

次は

ウエストベルト

紐でもいいですが

はじめてさんは

こちらが使いやすいと思います

ゴムで伸びるし

私も最初はこれ使ってました

 

続きまして

コーリンベルト

コーリンベルト

これもなければひもで構いません

私は使ってます

 

そして

帯板

帯の前に入れて

帯にしわが寄らないようにするものです

こちらはメッシュで夏用

私はベルト付を使ってますが

ついてないものもあります

 

さあ あと3つです

次は

帯枕

帯の後姿を決めてくれるのがこれ

 

次はこれ

襟芯

襟元の美しいラインを作ってくれます

これは薄いもの

こちらはちょっと固め

 

そして最後がこれ

クリップ

帯をとめたり

着物と長襦袢をとめたりします

 

私が着付けで使っている小物のご紹介でした

 

 

「着付け教室華結び」では

体験レッスン受付中です!

詳細はこちら

 

 

あなたも始めてみませんか?

 

着物仲人Yukiの結婚相談所はこちらです

 

 

井口由紀

 

宝塚着付け教室

川西着付け教室

伊丹着付け教室