お知らせ | あとりえ・はな模様から

あとりえ・はな模様から

吉祥寺のナチュラルエレガントなお花サロン

1月に初めてコロナウィルスという言葉を耳にした時、それは身近なことではありませんでした。

ダイアモンドプリンセス号の乗客が陸にあがれなくなった時も、一部の人達に関係すること、と思っていました。

それが、今やどうでしょう。

日本全国全ての学校が休校となり、卒業式やコンサート、スポーツなどのイベントも中止・または無観客。
人混みにはいかない、人の集まりは避ける。マスク・手洗い。

デマまで流れてトイレットペーパーやお米などはお店の棚からなくなりました。

世の中の状況が1日1日変化して、自分とは関係ない、とは言っていられなくなってきました。

あとりえ・はな模様では、今年4月に初めての教室作品展を開催すべく、昨年より準備を少しずつしてまいりました。

作品展は、外でのイベントであること、4月であること、ということから開催できるのでは、という考えもありましたが、せっかく作品展を開催しても、出展者がお友達を広く呼べないのでは残念過ぎ、やはりここは勇気を持って4月の作品展は中止することにしました。

お花の一番綺麗な季節に、皆さんの作品を並べた光景を観てみたい!との思いから企画したイベントではありますが、今の世の中の状況では開催することは難しい、と考えました。

2月頃から、生徒さんは少しずつ作品展に向けて大物の作品作りにとりかかっていて、どれも、本当に素敵で、4月の初めにはさぞ素晴らしい咲き具合だろう、と楽しみにしていたのですが、、

今回中止にして、次、いつにするのか、まだ考えがまとまりません。
今年の秋にするのか、来年の春にするのか、、色々な条件をみて考えていきたいと思います。

先週末に中止を決定し、ひととおり生徒さんにはお伝えしました。
中には作品展のために特別なお願いをしていたこともあったのですが、それらが中途半端なことになってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
生徒の皆さん一様に「残念です」とおっしゃりながらもこのご時世仕方ないこと、とご理解頂き、また、私に対してはとても優しいお言葉かけてくださり、そのことがとても嬉しかったです。

今回のことで、がっかりしたこともあれば、改めて嬉しく思ったこともあって、まぁ、何ごとも考えようだな、、ということを感じています。

ただ、だんだん春めいてくる気持ちの良い季節をちょっと恨めしくは思ってしまうのですがね、、💦

さて、3月は16日まではお休みとし、17日より通常レッスンとして開催いたします。
レッスンスケジュールは次のブログでお知らせします。

今後ともあとりえ・はな模様をどうぞよろしくお願い致します。