自宅をホテル化したい

ノナカフミエ です^^







今日は過去記事を再アップ!

 




 

 

 

昨日、なんの話だったか忘れましたが

学校からのプリントを広げていた長男に私

 

「自分の頭で考えてね!」

 

って言いました

 

 

 

その時に、ふと、

「自分の頭で考える」とは

どう言うことか?

と考えました

 

 

 

片づけでは

 

 

「自分はどうしたいのか?」

 

が大切です

とお伝えしていますが

 

 

この、

 

「自分がどうしたいのか?」

 

 

がわからないことってありませんか?

 

 

 

 

わかってたら、最初から

とっちらかってないよーゲッソリ

 

 

 

という方も多いと思います

 

 

 

 

これね、無意識に外側に正解を求めていると

そうなるのかな??と思います

 

というか、私がそうでした真顔

 

 

 

素敵な誰かが言ってそうないい事

 

誰かに認めてもらえそうな事

 

失敗しなさそうな事

 

怒られなさそうな事

 

いいね!って言ってもらえそうな事

 

 

 

を一生懸命考えている

 

 

 

はい、これ、全部他人軸です。

これが自分の本音だと勘違いしている。

 

 

 

・他人軸とは自分の行動を他人の評価で決める

・自分が決めたことを他人がどう評価するのか?

 

 

 

 

という視点・・・

 

 

これって自分のことを

 

 

 

他人に決めさせている

他人に決めてもらってる

自分で決めることから逃げている

 

 

とうこと

人任せともいうw

 

 

 

 

 

自分がどうしたいか?

 

 

の本当の意味は

 

 

 

 

自分はどんな状態だと心地いいと感じるのか?

 

何をしているときにウキウキ・ワクワクするのか?

 

どんな事をしている時に楽しいと感じるのか?

 

 

 

とも言い換えることができます

 

 

 

 

「褒められて嬉しいと感じる」は

 

 

 

ニ・セ・モ・ノ!!💦

 

 

 

 

自分自身が、

どう感じているか?

と言うことをちゃんと

知らないといけないのですね

 

 

 

 

やっかいなのが

この「感じている」

「感情」の部分を否定する

「思考」が強い場合

 

つまり

自分の本音を否定している場合

 

 

 

感情:「ときめかない」「好きじゃない」「いらない」

 

思考:「もったいない」「捨てるなんてひどい」「無駄にしてはいけない」「いつか使うかも」

 

 

大体の人がこれで捨てられないですよねw

 

 

 

いつも世間の常識や

他人を優先させてきた人

自分が我慢すれば

丸く収まると思っている人

 

 

 

 

こちらのいい人タイプの人は

褒められるために

受け入れてもらうために

居場所を確保するために

いい人を頑張ってきた人です。。。

 

 

 

 

そして、これらの「思考」は

今まで自分を守ってきた

価値観でもあります

いい人でいたら嫌われないし

安全だった

(幸せかどうかは別として)

 

 

 

 

だから、手放すのが怖い!と

感じて無意識にこの思考になっています

新しい価値観を採用したら

安心安全に生きていけるかわからないので

不安になります

 

 

 

 

人は自分を守るために

なかなか急には変われない

心の仕組みになっています

まずは、自分がいい人やってきたことに

気づくことが大切!

 

 

 

 

 

気付いたら、

そのままいい人を続けるのか

いい人を辞めるのか選ぶことが出来る

 

 

 

 

 

思考の整理は奥が深いですね〜おねがい

 

 

 

 

 

一方、私の場合はどちらかと言うと

 

 

「感情」が強くて「思考」弱い・・・

 

 

 

感情:「かわいい!」「好き」「トキメク」「欲しい!」

 

思考:「そっか〜、欲しいんじゃしょうがないな〜♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

感情(欲望)のままに買えば

そりゃーはモノはあふれますよね。。。

だって管理できる能力も空間も

キャパを超えてるんだから。。。

 

 

 

 

私みたいなタイプの片づけ苦手な人は

 

 

 

 

目で見て、このスペースに入るだけ!

 

 

とか、

 

 

 

全部好きだけど、その中でも

すんごーく好きなのを

セレクトしよう!

残りはメルカリで売って

お小遣いにしよう♡

 

 

みたいなモチベーションだと

サクサクいけます

子どもと一緒なんだな〜笑い泣き

 

 

 

 

 

手放すことも楽しみに

変えることができたら

どんどん行けそうですね〜

 

 

そして、片づけの

重い腰が上がらない時は

 

 

なぜやらないのか?

 

 

 

理由を紙に書き出して

みるのもオススメです

 

 

 

わたしの場合は

 

 

・好きなものを手放すのは辛い

・時間がない 

 

 

が大きな理由でした

 

 

そこでまずは時間の確保!

空いている日は片づけの日と決める

そして自分の中のモチベーションを高めて

一気に実行!

 

 

 

 

 

 

自分はどっちのタイプかな??

わかったらLINEから教えてくださいねーウインク

現在利き脳チェックシートをプレゼント中です!

「プレゼント」と送ってくださーい^^

 

 

 

 



LINE登録受付中イエローハーツ
LINE@お友達登録後メッセージのやりとりが可能です。

友だち追加



@958vwaqr(@をお忘れなく♡)
ご登録後スタンプか一言メッセージください
 利き脳チェックシートプレゼント中

 

\シンプルな暮らし構築中/   

 

ライフオーガナイザー ®︎

クローゼットオーガナイザー®︎

ノナカフミエ です

はじめましての方はこちら▶︎▶︎プロフィール