こんにちは

ノナカフミエです^^

 

 

 

 

9月は

 

 

「自宅の片づけを完了させる!!」

 

 

と決めて頑張りました〜合格

 

 

 

 

 

今日は我が家の

ど真ん中にあって

毎日何度も使う場所

 

 

 

 

なのに

引越し後後回しになってた

廊下収納について

ご紹介しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

引っ越しの時

中身を見直さないまま

ケースごと棚に収め

 

 

 

細かいモノの定位置を

決めていなかったので

なかなかのカオスに

なっていましたドクロ

 

 

 

 

BEFORE

 

 

わー笑

 

 

 

 

 

ニトリの引き出し収納には

薬や工具、文具、など

日常雑貨を収納していましたが

 

 

 

 

オーガナイズの結果

ケースは丸ごと1つ

空っぽになり処分❗️

 

 

 

 

手順をご説明します

 

 

①棚から全部出す

 

 

 

 

 


引き出しも1つずつ

全部出して並べる

 

畳一畳分くらいのスペース↓

 

 

 

 

(本当に色んなものが💦)

 

 

 

 

出した後

種類別、用途別に分けます

 

 

 

今回は

 

 

 

1回目に

薬など使用期限のあるモノや

もう家にない家電の部品などは

処分

 

 

2回目

そのほかのモノを

種類別に並べた後

必要なものだけ残しました

 

 

 

 

文具など、

処分に迷うものは

ひとまとめにしておいて

まずは分ける

終わらせた後に

ゆっくり迷います

 

 

 

 

 

いるかな?いらないかな?

使う。使わない。

 

 

 

いる、いらない

どこにしまう?

誰の?

 

 

など、

色んな思考が混ざり合うと

頭がパンクして

行動がストップするので

 

 

 

 

まずは

考えなくて良いように

先に「分ける」

を完了させます

 
 
 
迷うは最後
 
 
 

 

↑ 処分するもの達

 

 

 

 

次に

残すと決めたものを

 

 

 

どこにどう収納するか?

 

使用頻度

使用する人

使用する時間帯

使用するシーン

などを考えながら決めていきます

 

 

 

 

薬や、たまにしか使わない

熱さまシート、

ホッカイロ

マスクのストック

ウェットティッシュの在庫

などは

最上段のケースに保管

 

 

 

更に細かいものは

セリアのジッパー袋で

分けてから

取手付きストッカーに

入れました

 

 

 

 

 

 
 

 

 ↑取手付きストッカー

ニトリやAmazonで購入できます

 

 

 

 

引越し後

ヘアゴムやアクセサリー

時計、ハンカチ、など

ついその辺に置いてしまって

使いたい時にないー!

ってことが多発していたので

 

 

 

置き場所を決めましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの

朝の支度も

ここで完結するように

 

 

 

 

忘れがちな

名札やハンカチティッシュの

置き場所も固定して

 

 

 

 

 

朝のアレないコレない

も無くなりました^^

これは本当嬉しい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけ作業は

お昼休憩挟んで4時間

 

 

小さいけど数が多くて

予想通り時間はかかり

一人では大変だったけど

 

 

 

効果は絶大ラブラブ

 

 

 

 

そして、

やっぱり

 

 

「もっと早くやっておけばよかった」

 

 

と思いました笑

 

 

 

 

日々使う場所だからこそ

収納を整えることで

片づけの効果が

ダイレクトに

毎日の快適に繋がりますアップひらめき電球

 

 

 

 

 

 

行楽シーズンで

忙しい毎日かと思いますが

年末に向けて

寒くなる前に・・・

気になっていたところ

やってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 


公式LINE登録でプレゼントプレゼント
お友達登録後直接メッセージのやりとりが可能です


LINEご登録で
お好きなプレゼントを
差し上げています
ふんわり風船ハート


「収納」とメッセージで
”利き脳チェックシート&
利き脳別オススメ収納事例”PDF

プレゼント




「ファッション」とメッセージで
肌のベースカラー別
”ブラウンカラーの見分け方”PDF

プレゼント




ご登録はバナーをクリック
または
「@958vwaqr」
で検索
↓↓↓

 

\シンプル思考&シンプルライフ/   
 

ノナカフミエ 

はじめましての方はこちら▶︎▶︎プロフィール