今日は定休日


3日連続の真夏日



朝から暑かったのですが

母の病院の予定が変更になり

急に時間が出来たので


出掛けたついでに


滑川市の行田公園へ

花菖蒲を見に行って来ました。










少し前に
菖蒲が見頃になっているというニュースを観たのですが

まだまだキレイでした。








行田公園には
88種類、4万株の花菖蒲が
育てられています。








公園内は沢清水が流れていたり
東屋があったり

新緑のトンネルがあったり

自然を満喫出来て
癒しスポットですね。



この後
同じく滑川市の海岸近くにある

「ほたるいかミュージアム」へ行き
ランチして来ました。







2階のレストランからは
富山湾が一望出来ます






私は
ホタルイカと小海老のパスタを
頂きました。

ほたるいかミュージアムへ来たら

やっぱり
ホタルイカでしょ!




ホタルイカの茹で加減が絶妙で
形が綺麗なまんま
実に美しい! 

プリプリで美味しかったです。


私が家で茹でる時は
茹ですぎて爆発したりして
形が綺麗でなかったり、、、


勉強になりました。


ごちそうさまでした。


暑い中
母の車椅子を押しながらの散策は
疲れてしまったけれど


行ける時に行く!


やはり
行って来て良かったです。


感謝