クリスマスまで一週間になりましたね。


クリスマスリースの次は

生花のキャンドルアレンジメント。


赤やピンク、オレンジのお花に

オーナメントや綿の実、姫リンゴなども入れた

キャンドルアレンジメントが出来ました。






クリスマスの食卓が
華やかになりますね!


クリスマスの次はお正月飾り

午後からは
今年初めてクリスマスリースのレッスンに来てくださった生徒さんが、
今度はお正月飾りを作りに。



最初は
全部アーティフィシャルフラワーで作られるご予定でしたが、
生の花材を見て変更に…

松、金柑、南天の実、青文字は
生の花材で作ることに。

水引や組紐、扇など
どんどん足して、
賑やかなお正月飾りが出来上がりましたよ!