以前にも紹介したことがありますが
ハナモモの会の代表・寺島靖夫の別の顔・・・
それは水彩画を得意とする画伯サマなのであります。
愛する故郷・安曇野の春夏秋冬、かけがえのない一瞬を切り取って
抒情に満ちた繊細なタッチで表現した数々の作品は
本当に見る者の心を癒してくれます。
そんな寺島画伯が、安曇野の写真家・鈴木研一さん(ブログのハンドルネームは「クラムボン・s」)と共に
写真と水彩画の画集を出版しました。
きっかけは鈴木研一さんの写真を集めたカレンダーに魅了された画伯が、
そのカレンダー写真を模写して鈴木さんに送ったこと。
それらの絵は鈴木さんのブログで紹介され、好評を博したそうです。
こうした交流から実を結んだのがこの画集です。
見開き左は鈴木さんの写真、右は寺島さんの水彩画。
それぞれのニュアンスの対比がとても興味深いし、何しろ美しい💛
そして出版を記念して、展覧会も開催します。
タイトルは画集と同じ「安曇野賛歌 ―写真と水彩画の協演―」
******************************
共同作品展「安曇野賛歌 ―写真と水彩画の協演」
日時 7月20日~24日 9時~17時(20日は13時~、24日は~16時)
場所 安曇野市穂高交流学習センターみらい 展示ギャラリー
(安曇野市穂高6765-2)
******************************
中の写真と絵をちょっとだけご紹介(^_-)-☆
開催期間は短いですが
信州の自然を満喫がてら、お出かけになってみてはいかかがでしょう。
こんな記事も見つけちゃいました(*´▽`*)
お二人の交流の様子が詳しく書かれています。