中土佐 | レモングラスの旅日記

レモングラスの旅日記

お出かけ大好きな夫婦です。
キャンピングカーで
夫婦とわんこ達(チワックス 華2008.06.21生 2020.8.24虹の橋のたもとへ ミニピン 茶々2008.10.23生 チワワ もも2011.09.21生)であっちこっち出没中〜




5/4

しーんと静まり返った
【久礼大正町市場】を通り過ぎて


喫茶店へ




久礼には
いくつか駐車場があるそうですが
大きな車は
『ふるさと海岸無料駐車場』が
いいそうなので
そこに駐車しました
(久礼大正町市場までは徒歩3、4分ぐらい駐車場には綺麗なトイレもありました)

この駐車場も午前9時頃にはいっぱいになりました



モーニング食べてから
久礼大正町市場をちょっと覗いてみたら
人気な「田中鮮魚店」さんは
8時半頃でしたが
もうたくさんのお客さんが並んでました😨



まだ早いですが
少し買い物できるお店もあったので
「いも天」などを買い物して



一度 
キャンピングカーに戻ります



駐車場の海側にはこんな物もありました

鰹の供養碑


「土佐の一本釣り」という漫画を

書いた人だそうです


そして9時半頃に
久礼大正町市場へ



こんな串焼きも売ってました


かつおアラのだし巻きたまごに
かつおのハランボ
それと
かつおのちちこ(しんぞう)

どれもうまうまでした😙


田中鮮魚店さんのほうは
この時点でこんな感じ
60分〜90分待ちガーン



この後は久礼の街を少し散策ルンルン




くれ天もゲット




【西岡酒造】さん


ここでkimiに試飲してもらって
お酒を購入〜



僕は試飲してないので
帰ってから呑むのが楽しみ😊



少し見学もできます






そしてランチを食べに
再び大正町市場へ

田中鮮魚店は諦めていたので
「山本鮮魚店」さんへ


ウェイティングボードに名前書いて

『久礼八幡宮』へ



手水舎の横にある箱には塩が入っていて

舐めたり身体につけたりするそうです

地元のおばあちゃんに教えてもらったように

お塩をぺろり




この神社の
【厄ぬけ石】



見ただけで絶対ムリそうなので
挑戦しませんでした😆


ランチの方は
11時の開店で
なんとか1巡目に入れて

僕は
わら焼きたたき丼


うまうま〜☺️


kimiの食べた
かつおの生の刺身がのってる
かつお丼


めちゃうま〜


夫婦は
たたきより生の刺身の方が
好みかなぁ😊

久礼を午前中いっぱい楽しんだあとは
高知市方面に移動します