歯磨きの練習 | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

070111_0932~0001.jpg

sakku
実家だと家事の負担が激減。
今日は特別予定がなくて更に気持ちにゆとりがあるせいか
普段なら面倒だと感じる携帯からの記事アップも心弾むわ♪


さてさて、昨年末に写真の指サックを買いました。(写真上)
これって乳幼児用の歯磨き(歯ぐき磨き)です。
毛の部分もシリコンで出来てるので全然痛くありません。^^
歯が生える前から授乳後ガーゼで歯ぐきを拭くと
虫歯になりにくい…ってことはありませんが
いざ歯磨き始める時に歯ブラシを嫌がりにくいと
以前聞いたことがありました。
口の中に物を入れられるのに慣らしておくってことなんでしょうね。

今日初めてコハナに試してみたら
上の写真撮ってる時点から興味津々。
顔の前に持っていったら両手でガシッと掴んで
力強く口に持っていきました!
そしてカミカミ…(写真下)
時々チュパチュパ吸ってました。


歯磨きにはなってませんが
遊ばせばながらも一応歯ぐきマッサージもしてみました。
変な顔してたけどこれから少しずつ慣らしていけば大丈夫かな。


怠慢なハナモミはまだ離乳食も始めてないのに
歯磨きの練習してます(笑)