2006年もよろしくお願いします | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

新年明けちゃいましたね。

今年もよろしくお願いします。


新年早々の記事ですが・・・

実は、大晦日の夕方、夫の母方のおじいさまが亡くなりました。

享年87歳でした。

年末29日から急に具合が悪くなり、とても急なことでした。

そして、元旦にお通夜で今日お葬式です。


おじいさまとは去年の5月に一度お会いしただけです。

結婚の報告にお邪魔したら、「わしは何も聞いてない!」と、

事前に挨拶に来なかったとお叱りを受け、

叱られたままのお別れとなってしまいました。


ダーリン家は父方との親戚づきあいは濃いのですが、

母方との親戚づきあいが薄く、原因はこのおじいさんにありました。

難しい人だからと親戚からも敬遠されてしまっていたのです。


悪い人ではないんです、ただ、少し頑固で素直じゃなかったようです。

ダーリンが、お義母さんが泣いているのを見て

「(お義母さんが)じいさんのこと嫌ってたけど、あれは我がままの範囲内であって、憎しみ合っていたわけじゃないんだなと思ったよ。」

と言いました。

周りの人たちは苦労されたようですが、

ハナモミとしてはこれから少しずつお付き合いをさせてもらって

できればダーリンと私の世帯だけでもダーリンの父方とか母方とか

関係なく、両方と良い関係を築いていけたらと願っていました。


看護を必要としていたおじいさまは

私たちの結婚式に出席していただけなかったので

年が明けたら写真を持って、新年の挨拶に伺いたいな、

と考えていた矢先のことでした。

とても、とても残念でなりません。

おじいさまには心の中で、「また来ます。」と言ったまま

実際行けなかったことを謝りました。


おじいさま、安らかに眠ってください。(∪人∪)