顔合わせ | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中




私が嫁に行くのではなく
“2人で新しい家庭を築く”
という気持ちを込めて
結納でなく顔合わせにしようと
決めました。




朝7時半に家を出たダーリンとダーリンの家族が、
我が家に到着したのは お昼の12時過ぎでした。

私が外まで迎えに出て、ダーリン家のみなさまを玄関へご案内。
玄関を開けると、もうすぐ3歳になる甥が正座して出迎えてくれ
「いらっしゃい」とご挨拶。一気に両家の緊張感がほぐれました。
連れてきておいて本当にヨカッタ。^^

和室に通して、まずは軽く御挨拶、両家の紹介・・・のつもりが、
いきなり父のペースで世間話になってしまいました。 ^^;

途中、ダーリンが適当なところで切り出してくれて
ようやく家族紹介が始まりました。

ダーリンからダーリン家の紹介
ハナモミからハナモミ家の紹介

ハナモミ姉がサクラ湯を運んでくる+甥2人が乱入
甥と姉達が退室。

世間話(父と母のペース)

ダーリンパパが(かなり緊張して言葉をつまらせながら)挨拶を切り出す。
ダーリンパパからハナモミへ結婚の支度金100万円の小切手が手渡される。

それに対し、父がハナモミ家の考えを伝える。
(姉達の時は家具など用意したが、今回は2人で将来のことも色々考えているようなので、ダーリン家と同様に支度金を準備して、あとは本人たちに有効に使ってもらいたいといった内容)

紅茶と小さなチーズケーキをいただきながら、和やかに雑談。

こんな感じで、顔合わせというか結局略式結納だった気がします。
まぁ、ハナモミ家のペースだったのは予想通りでした。

じゃあ、そろそろ予約してあった割烹旅館へ移動しましょうか
という頃になって ダーリンが
「あ、あの~、すっかりタイミングを失ってしまいましたが・・・。」 と
(やっと)私へ婚約指輪をくれました。*^o^*ダーリンオソイヨー

電話ではダーリン「俺がはめる!」と言っていたけど
流れ的に、結局私が自分ではめてしまいました。

その後は、場所を変えてお食事会。
私たちの今後の大日程について話しをしたぐらいで
あとは趣味の話しや世間話しをしていました。

ダーリンと私としては、必要なことは全部話ができたしヨカッタ♪と
満足していました。

写真は、割烹料理屋で出た天婦羅