怒らず、叱る | ハナモミ流~結婚生活~

ハナモミ流~結婚生活~

結婚して13年☆娘3人の育児奮闘中

先日、私の甥っ子が仏壇の仏具で遊んでいたのですが
彼はいけない事と判ってやっていたので、姉から容赦なく叱られていました。
遊びたいという『我』と戦いながら甥っ子は大泣きです。

「○○(甥の名前)は、お母さんが言っていること判るよね?」

「・・・わかる。」 (鼻水垂らして大泣き)

(そうか、こうやって叱ればいいのか・・・。)
私は尊敬の眼差しで姉を見つめてしまいました。

怒らないで叱るっていうのは、難しいけど大切ですよね。

結婚して引っ越す先は、私にとって“新しい土地”でも
将来は“我が子の故郷”になる土地です。

だから、近所の人達と程よいコミュニケーションをとって
地域にうまく溶け込めていけたらと願っています。

そして、よその子も叱って、うちの子も叱ってもらえる、
そんな環境が私の理想です。
1人で子育てするのは大変ですから。

可哀想だけど、本番まで甥っ子で練習させてもらうことにします。