パタヤのラン島に泊まって部屋から釣りした話 | タイ・シラチャから本帰国!「じゅんこ。の花文字画」

タイ・シラチャから本帰国!「じゅんこ。の花文字画」

「じゅんこ。の花文字画」
毎日楽しく生きてます!
現在タイから本帰国しました。まっまく日本に馴染めず、魚ー竿ー

友達から車使えるよー遊ぼーー!
とお誘いを頂いたのラブ
 
タイのシラチャのじゅんこ。です。
 
島行きたーいラブラブラブラブとお願いして、
 
そしたら子供たち、
 
「釣りしたい!」と。
 
それで、
ラン島、釣り
 
で検索したら、

部屋から釣りができる宿

なるものを発見してしまったので、
 
お泊りとなりました😁
 

 
 
ラーン島!!
 
パタヤの桟橋から船に乗って45分30バーツでいけちゃう島です!
 
某大陸からの旅行者御一行とか、海外からの旅行者が、バンコクから手軽に来れる島ってことで、いつもわんさか人がいるとこです。

さくっと日帰りできちゃう島です!
 
 
でも、コロナウイルスで外国から全く旅行者が入れない状態なので、どーも空いてるらしく、海がキレイと噂をきいていたよ。


 
 
ラン島のナーバンの港に着いたら、
宿に荷物おいて、
ソンテウでビーチへごー!
 
 

ナーバンの桟橋ついたら、
 
「バナナボートしようよー!」っていう、
バイタクのオジサンがいて、
 
テキトーにながしてたんだけど、
 
宿に荷物おいて道に出たら、おじさんストーカー級に私達が出てくるの待ってて、
 
「どこのビーチ??タウェンビーチね、あそこのビーチのソンテウはここだよー一人30バーツさ!!」
とか丁寧に教えてくれて、
 
ソンテウ乗って、反対側の、ビーチに行ったら、
なんと!
先回りしてオジサンがいるの!!!
 
 
そんで
「バナナボートどお??」ってきくの!!
ニヤリニヤリニヤリ
すごいねー!!
 
 
 
ソンテウ降りてすぐの、
タウェンビーチ歩いたの
 
そして、ビーチとっても がらがら。
人いないの。
 
でどこに陣取ろうか?とプラプラしてたら、
 
 
 
ビーチチェアが50バーツとか30バーツとか言ってたな。
 
ビーチチェアーのんびりビールかたむけて、つまみつつきながらー
なんて思ってたら、
 
 
子どもたちがここのチーズポテトに釘付けに。
 
 
じゃ、ご飯食べちゃおーと!
 
チーズポテト。おいしー!
 
 
オムライススープジュース付き!
 
 
パッタイ!!
 
なかなかおしゃれだし、
店員さん丁寧だし、
おすすめーー!
 
 
The Whale Cafe
Unnamed Road, Bang Lamung District, Chon Buri
桟橋をこえたとこにある、
ビーチに行ってみることに。
 
だれもいない。
 
サンワンビーチです。
 
Sang Wan Beach
12°55'34. 100°46'24., 1/4 ซอย7 Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150
ダイジョーブ!
ここのビーチは
一つのイス100バーツといわれた。
 
水は ボトル20バーツで持ってきてもらったけど、
食べ物頼めるのかは 謎な感じだった。
 
 
子どもたちは くらげ捕まえて 大喜び!
 
 
いい具合に水の色もきれいです。
 
 
ここは引き潮でもかなり、海が岸か近い。
グラスボートにのって 水中見てる人が いっぱいいたよ。
 
桟橋近くなので、アナウンスとかがにぎやかだった。
 


 
しばらく、
こちらのサンワンビーチでダラダラしたあと、
 
宿にまたソンテウで帰る。
帰りはなぜか 一人20バーツ。
 
 
そして本日のお家はこちら
 
なんとも素敵じゃない!
 
 
おしゃれじゃない!
 
 
潮が満ちてきたよ!
ニキドサンファールみたいなのがいっぱいいる。
 
到着したときは
 
 
コレだけ潮引いてた
 
そうここ、ナーバン桟橋のすぐ近くの宿です。
 
 
ラリーナ リゾート バイ ザ シー コ ラン
61/1 หมู่7 Bang Lamung District, Chon Buri 20150
038 434 083
ここの宿、
内陸の一軒家みたいなのと、海辺の2階建てと
ここの桟橋にちかいとこの 3つのたいぷのへやがあるんだけど、
 
 
海に突き出た、スイートオンザ・シーという部屋じゃないと、
釣りできないよーと言われました。
 
 
一番 右の 角部屋にしてもらったので とても 広かった!
 
タオルが スワンになってるホテルって 初めて!!
 
 
これは ついたときに 撮った写真だから 潮が引いてるけど、
夕方には 満潮に!!
 
この日は19時頃満潮でした!
 
 
入り口ではおにいさんが 釣りしてて 結構 大物をつってたので、
いけるかも?? と 期待して、
 
「竿を 貸してください!」といったら、
「レンタルの竿なんて 無いわよ」と
 
えーーーーーー
誰かのブログに300バーツで貸してくれるって書いてあったのに!!!!!
 
泊まった意味無いじゃん!!!とドキドキしたら、
 
「あっちの方に釣具屋さんがあるから 行ってみなさいよ!!
やってるかどうか わからないけどね、、」
 
 
と、
まじかい!!!!
あっちって??
 
と 恐る恐る 言われた方向にしばらく歩いていたら、、
 
 
 
あった!!!!
 
 
でも 人がいなくて、 オロオロして 近所のお店に声をかけたら、
「まあ どっかにいるわよ、、」とニヤリニヤリ
 
しばらくまってたら、 可愛い少年が やってきて お姉さんを連れてきてくれた!!
 
お店に入ると、
 
 
小さい島なのに とても 品揃えが良い 本格的なお店!!
 
「竿3本かして!!」 と聞いたら、
2本しか無いわよ、、と、、。
 
1本250バーツ
ギャランティーでパスポート頂戴! とのことだったので、
お財布に入れておいた パスポートのコピーを渡しておいた。
 
ま とりあえず 竿2本と 重りと針と糸を 3組 かって、
仕掛け作ってもらって、、
市場で餌用の米を買って 
よし準備完了!!
 
 
あ因みに 釣具屋さんは このあたり。
 
 
 
ピザ食べながら のんびり釣ろうと、こちらのビザ屋で
持ち帰りを頼み、
 
 
メニューはコンナところ。
 
ポテトもあるよー!

 
ピザもいっぱい!


たべながら、
 
いざ つり!!!
 
 
 
ちなみに 相棒が おもりや針、 餌のプラスチックの虫などを も持ってきていたので、
助かった!!!
あと、 砂場遊び用の バケツ!!


 
ちょこっと つれたよ!!
小さいの。
 
 
キャッチアンドリリースですぐに逃した。

 因みに、

夜は9時すぎには寝てしまい、 
朝もトライした結果です。
 
 
 なんだか、不穏な天気

シラチャは朝から嵐だと口笛口笛口笛
 
 
 パタヤの街に暗雲立ち込める。

でも、しばらく経ったら晴れたので、
ビーチへ!

 
 
遠浅過ぎるし、誰もいない海!!

 
岩場で小さい魚とか追いかける!

ちなみにこちらは
ティエンビーチ
 
 
行きのソンテウに何時頃迎えに来てね!って言っておかないと!帰りの足がないから注意!!😁



いっぱい遊んで、

 
 ビーチチェアで休憩!
ここは、椅子一つ50バーツ。

マンゴースムージー50バーツ
イカリングとポテトフライで300バーツ

お迎えのソンテウで帰りました!!


島に行くといろんなツアーがあって、
船に乗ってシュノーケリング200バーツとか
夕方18時から22時までイカ釣りに行くとか
そんなツアーもでてたよ!
 
 
 
大抵は日帰りで行っちゃうラン島、

是非是非お泊りで行ってみてみて!!!


 タイにおいでよ!

 

 

こういう靴あるといいよね!

 

 

シュノーケリングこういうマスクタイプめちゃ楽だった!

 パタヤのデカトロンで売ってたよ!



 砂場セット

 

あるとやっぱり便利ね

高学年になっても!!

島に売ってるよ!