今年も早いもので、半年が過ぎようとしております。


本当に今年は厄年か?!というくらいに色々なことがあり過ぎて、


一体全体どうしちまった、私の人生??


な状態です笑い泣き


身バレしそうなので、詳しい話は置いておきますが、

ここ半年で、


痔ろう

骨折

隣の家が火事になり、自分の家も少し燃える被害

手術でまた母親が大騒ぎ→土下座させられる


もう精神的に病むでしょこれww


ほんと、まじで何なん。

この家にいると、身体も精神も運さえも蝕まれでしまいますねー泣き笑い


なんで帰ってきちゃったんだろ?

まぁ帰ってきた当時はそれなりに事情があってのことだったんですが、それも今となっては無駄になりました。

あぁ、あのまま一人暮らし続けてても良かったなぁ。

とは言っても、後悔先に立たず。

残り半年は何も起こらないことを切に祈りたいです。


そんな中でも、3月末には簿記3級に合格しました。

あぁよかった。

有言実行。

TOEICは受けられなかったけど、困難の中でしたが(苦笑)簿記はギリギリ受験できました。


お尻問題も収束に向かっているので、残り半年の目標を整えようと思います。


トランプハート英検1級の受験準備


だいぶ出遅れましたが、本腰を入れてやりたいと思います。

受験は1月。

10月受けるほどのハートは持ち合わせていません

1級を受ける前に、自費で1回TOEICを受けてもいいかなと思ってます。

何をどう進めるかは、これからプランを立てていきます。


トランプクローバー簿記2級の勉強


簿記3級を取得した後、少し2級の勉強をYouTubeでしてみたのですが、やはり知識が残っているうちに勉強してしまった方がいいように感じました。


今仕事が忙しくて、帰宅後に勉強どころではなかったのですが、もう少ししたら落ち着くと思うので、忘れないうちに再開します。

なぜ2級もかというと、2級の方がより会社の数字の実態を知るのに役立つから、といったところでしょうか。


連結決算についても勉強するし、工業簿記で原価の計算などもあるので、実際に取引しているメーカーさんが提供する製品がどんなプロセスでこの単価を設定しているのか、少し興味があります。


受験は年内が目標です。

あまりダラダラやっても意味がないことを、ITパスポートと簿記3級の受験で思い知ったので、英検準備と並行にはなりますが、取り組んでいきます。


トランプダイヤExcelとWord、その他必要なソフトの理解を上げる


4月から違う部署の仕事も手伝うことになり、より仕事の効率化を求められています。

ショートカットも現在アップデート中です!


昔ExcelのMOSは取得したのですが、実務で使用しないとあっという間に忘れてしまうんですよね。

今はYouTubeで解説動画もあるし、今更ですが世の中のDX化に遅れを取らないようにしなきゃー・・・と本腰入れたいと思います。


Excelって便利ですけど、システムとして利用するにはやはり全体像が分かっていないと、どう使えばいいのか良く分からない。

会社で勉強会とかやってくれればいいのに・・・と思う今日この頃。



年初に書いたこの投稿によると、後は読書をするということが挙げられていました。


読書は結構しているかも?


オーディブルの無料体験で結構読みましたよ。

・同志少女よ敵を撃て

・成瀬は天下を取りに行く

・成瀬は信じた道を行く

・俺たちの箱根駅伝

・厚切りジェイソン流 お金の増やし方

・インプット大全


実際の本では

限りある時間の使い方

Atomic Habits

敗者のゲーム

ウォール街のランダムウォーカー

烏に単は似合わない


こんな感じでしょうか。

本当は繰り返し読むと頭に定着しやすいので、買えばいいのでしょうが、全部買うとそれなりになるので悲しい

また時間があるときに読みたいと思います。


成瀬シリーズは、読んでいてとても元気になるお話です!!

スカッとしたいとき、ほっこりしたいとき、難しいことは置いておきたいとき、とてもお勧めできる内容です。

ぜひ一読ください


はー、漫画もいいけど、本もいいですねー、やっぱり。