アメブロを読んでいるユーザーの皆様こんにちは。

ハナと申します。

前回の更新からだいぶ経っていますが、今年はやっておきたい事がたくさんあるので、一年の最初に書いておくことが大事かなと思い、またこうして更新しています。


続くといいなぁ(笑)


完全に自分のライフログ的なモノになりそうなので、あーこんな50代の独身おばさんがいるんだな〜と、たまたま訪れたアナタ様、よろしくお願いします。



星2024年にやっておく事(勉強編)


1.ITパスポート取得

これは年明け早々に受験してきました。

年末年始に追い込んで勉強した甲斐があり、何とか無事に合格しました!

あ〜良かった。

他の勉強を全て中断して、見たい映画やドラマも我慢して、全然お正月気分を味わえませんでしたからね。


2.簿記3級取得

毎年年度の最初に会社で自己評価用の目標を設定させられるのですが、今期のやる事リストに入れてしまいました・・・。

まだ持ってなかったのかよ。なのが世間の目なので(笑)、1月中か2月頭には取得したいです。


3.TOEIC900点超え

これも自己評価用の目標マター。

毎年この時期に自分の首を締めているからやめればいいのだが、他に書くことが無いので書いている。

スコアは特に指定していなく、大体毎年830点くらいでウロウロしているから現状維持もそろそろ卒業したいかなと(笑)

3月初めに社内のIPテストがあるので、それを目標に勉強します。


4.英検1級受験

合格と書けないところが辛いww

正直今の英語力では受験すらままならないので、せめて見れるスコアを取れるくらいには英語力を上げたいです。

英検って確か今年の4月から受験内容が変わるんですよね?

なのでまずは6月に行われる1回目の情報を仕入れて、10月受験を目指したいと思います。


5.スピーキング強化

TOEICのスコアはそこそこでも、スピーキングはからっきしという典型的な日本人です(笑)

今年こそは会話力を向上させるためにも、力を入れていきます!

英検の2次試験のためにも必須です。


6.読書をする

去年の後半、突然読書に目覚めましたチュー

漫画ばっかり読んでいる人生ですが、元々本を読むのも嫌いじゃないんです。

ただ漫画読む方が忙しくて(笑)

YouTubeでこの本は死ぬまでに読んでおけ!的な動画を見ているとワクワクします。

まだまだ出会ったことのない世界、知らない物語があることがこんなに嬉しいとは。

他の勉強もあるので、欲張ることは難しいですが、月に1冊は読みたいですね〜。


主なやるべき事はこの6つにしておきます。

そりゃ他にもやりたい事は色々あるのですが、欲張ってどれも達成できないのも困るので。


さて、12/31までに達成できている事はいくつあるのか?

今日からコツコツ積み上げていきます!