2019年 3月のオススメ

テーマ:

春来たり!!でゴザイマス。祝・初春の今月は、

先月から引き続き組のニシン(北海道・オホーツク)

・赤・黄ハタ(伊豆半島・諸島・日によって)

・はしりの桜鯛(東京湾)・シャコ(岡山)。



そして春と言えば貝とイカ。

サザエ(千葉・神奈川)・ハマグリ(三重・千葉)

・青柳チャン・小柱チャン(北海道・千葉)・アサリ(愛知・千葉)

・ヤリイカ(千葉・神奈川)・アオリイカ(関東以西の太平洋側・日によって)

・ホタルイカ(富山・3/1解禁)が特にお勧め。


桜鯛と言うのは、桜の咲く時期に湾へのっこんで来る真鯛の事を言いいます。

ウチの場合は勿論、東京湾から。

シャコは小柴産が有名ですが、実は現在東京湾内絶賛禁漁中。

青柳も実は本場は北海道へ変わっております。

アホほど取れるので「バカ貝」とまで言われていた千葉の特産品では無くなってしまいました。



お料理モノはコチラ。

春カツオサラダ仕立て:間もなく出始める初ガツオをサラダ仕立てにしてジュレで

焼たけのこ:鹿児島・熊本産。塩でも軽く醤油を塗っても

焼そら豆:出始めました。鹿児島は種子島産。

その他、日替わりの1品もゴザイマス。

日本酒は春酒軍団、満を持して大放出。生酒が主流になってまいります。

また、「うすにごり」は春らしくサッパリと美味いお酒が出てまいります。

庭のうぐいす(福岡)・刈穂(秋田)など。

勿論、レギュラー陣は週毎に品揃えを代えてまいります。

皆様…

1月某日、ある日の事でゴザイマス。

ここ2~3年、お世話になっているご飯屋サンへ伺ったチーム花見鮨。

たら腹飲み喰いを行いサーお勘定!とクレジットカードを出しますと、

「スイマセン、今カードリーダー、壊れてまして…」のお応え。

じゃあシャー無いと現金払いでお支払いし1月後、連続訪問。

再びカード払いをしようとしますと、「スイマセン、まだ新しいカードリーダー入って来なくて…」との事。

「この21世紀に代わりの機械が入って来ンのが、

2週間以上かかる訳あるかァ~!そんな中坊みたいな苦しいフィクションを創らずに、

他人じゃないンだから正直に、

『売り上げの現金が今足りなくてお支払い、一次的に現金のみでお願いしま~す♡♡♡』

って言えばイーじゃネーかッ!!」と

その場でシャウトしたくなってしまったキャズたか53歳でゴザイマス(悲)



イエネ、分かるンですヨ分かンの。このお店のお気持ちは。

実際、スモールビジネスのオーナー(カッコつけた)から致しますと

カードのお支払いと言うのは、一般的には悩ましいものなのでゴザイマス。

その理由はと言いますと…

1.お金を頂戴出来るのが1月後
→ 売り掛けってヤツですな。大体入金して頂けるのが〆日(大概15日)から1月後。

入金までの現金手持ちが減りますな~仕入れは現金ショーバイが多いので、

ここが厳しィ~!!


2.    カード会社様から手数料をむしり取られ、もとい、引かれる
→ コレが理由で現金売り上げに比べて何%か売り上げが減ります。

→ 因みにこの手数料比率会社によってマチマチ。

比率のボル、字間違った、高い比率順で

言いますと…A○○X様・ダ○○ナ○ス様・J○B様>V○○A様M○S○○R様な感じ。

比率は各店のカード会社様とのお付き合い状況によって変わるンですが、

同じカード会社様でも大体2.5%~8%を取られます。

一方、カード会社各社による手数料比率差は最大ナンと5%強!!(驚)

だからお店によって使えるカードが違っていたり、

店によっては「スイマセン、カード払いの場合は手数料別途で頂きます(コジキ)」

なんて言う事になるんですナ(書いてしまった・怖)


ドチラにしても、

「だったら、お支払は現金払いのみにすれば良いダロ~良い年齢こいて甘えてんジャ~無いよ、

甘えんてんジャ~お客様本位のそう言う商売ナンだから『けいえいどりょく』をしろ『けいえいどりょく』を、

押忍っ!!(今回かぎカッコ多いな)」と言う話ナンですけど。



ここら辺にわが国におけるキャッシュレス社会化が進まない理由があるよ~ナ気がします。

要は小規模ビジネスを行なうキャッシュレス払いをされる側からすると、

アンマしメリット無いワケ(今回意外に知性派テーマ・喜)



先日お越し頂いたエライ先生から、

現在消費支出に占めるキャッシュレス比率はお隣・韓国:89%、中国:60%、

スウェーデン:48%、アメリカ:45%に対して、

我が国は18%だと言うお話しを伺いました。

お国は普及に向けて、パイパイ、違う、PAYPAY様等々のQRコード決済を絶賛プロモーション中でゴザイマスが、

我々みたいな下々階級の使われる側にメリットがある様なルールの整備をして頂く方が

手っ取り早い気がスルんスケドねェ~

エ、我々ですか?勿論、常に迅速且つすみやかに新システムへ対応させておりまして、

お客様の如何なるお支払い方法にも随時対応させて頂ける様に、奮闘中でゴザイマス。

何故ならお客様と過ごさせて頂く時間は「プライスレス」デスから(寒・バカ)

2019年 2月のオススメ

テーマ:

19年一発目のお勧めコーナーでゴザイマス。

 

1月は冬と春が重なり、「はしり・さかり」2つの旬モノが揃う月です。

 

さかりの旬モノは、ニシン(北海道・オホーツク)

 

・真ハタ(日本海沿岸・北海道~新潟・日によって)

 

・ヒラメ(房総・伊豆)・サイズアップの真サバ(松輪)

 

・シマエビ(北海道・噴火湾)・牡蠣(三重)。

 

はしりは、のれそれ(高知・下旬より)・タイラ貝(四国・九州)

 

・本ミル貝(瀬戸内海・江戸前東京湾・日によって)

 

・ヤリイカ(房総・伊豆・日によって)などが特にお勧め。

 

ニシンはいわゆる生ニシンです。

 

生姜醤油で食べると脂とあいまって美味し。

 

ヤリイカは小さいものだと甘辛く煮て印籠詰めで。

 

中にシャリを入れた鮨屋版イカ飯ですな。

 

タイラ貝・本ミルは昨年悪かったんで、今年は期待です。

 

ココで1つお詫びを…

 

 

12月号で予告した氷見の寒ブリですが、

 

年を越したらナンと漁獲高激減!!入荷予定が立たなくなってしまいました。

 

期待してた皆様スイマセン。

 

お料理モノはコチラ。

 

レンコン蒸し:レンコンのお饅頭とでも呼びましょうか。

 

レンコンをすり下し、エビ・イカ・野菜類を合わせて小龍包位の大きさに丸め

 

蒸し上げたモノに少々濃い目の出汁をかけ回し、召し上がって頂きます。

 

海老芋田楽:皮を剥いた海老芋の上に花見鮨相伝の自家製練り白味噌を乗せ、

少々焦げ目が付くまで焼きます

 

焼たけのこ:出始めました。鹿児島・熊本産。塩でも軽く醤油を塗っても

その他、日替わりの1品もゴザイマス。

 

 

日本酒は今年も始めます、恒例立春しぼり祭!!

 

2/4(月)開始。今年は、大山(山形)・甲子正宗(千葉)を入れてみようかと思います。

 

2/4に絞ったお酒をその夜に出しちゃいますぅ~是非に。

 

勿論、レギュラー陣は週毎に品揃えを代えてまいります。

 

何時もの様に、従業員一同心のこもったおもてなしをさせて頂きます。

ご来店心からお待ちしております。

皆様…

 

2019年、亥の年でゴザイマス。

しかし、例年よりサミクねェ~すか?特に目黒川沿い。

毎日通勤時に近代けんちく化した、

120%フルテント貼り威圧感満載のゴミ焼却場工事地脇を通る時にネ、

顔に感じる川風(って言うのか?ドブの癖に・悪態)の温度が例年に無くチミタ過ぎる様な…

お陰で、通勤行き帰り到着時の第1行動が「排尿行為」になってしまった

「年寄りプードルちゃんのお散歩」と同じになってしまったキャズたか53歳でゴザイマス(老・泣)

 

毎年1月は駄文ながらも今年のホーフ何ぞをイッチョ前にホザカして頂くのですが、

今年のテーマは「目黒らしさを守る」にしようと思っています。

「らしさって何?」って事なんですがワタクシ的には

「カッコつけない・意地悪しない・目立たない・チャンとしたことする」だと思ってるんスケド。

ワタクシが生まれ育った、元競馬高級じゃり道路界隈ではガキの時はソーでした。

 

何でこんな事を思ったか?

と言えば、松の内明け早々の休日に家~駅を散歩した時恐ろしい位に

昔っから営業されていた食べ物屋さん方が廃業されている事に

気付いてしまったからなんですネ。

今月頭には大鳥神社近くの日本蕎麦屋さんが休業をされ、

春にはご近所の老舗ご同業者もお休みなさると伺っております。

世の中の流れは分かりますが、ノスタルじじーとしましては

「何でもないフツーのお店」がどんどん無くなっていくのは、

街としての魅力が無くなってしまうのではないか?

と少しおセンチになってしまいました。

 

今年はゴマメの歯ぎしりながら、

「必要以上の能書きをたれない(美味いかマズイかシンプル一本勝負)」、

「同年代のお客様のお財布に優しい(ナンだか皆さん元気が無い気が)」、

「新しい味に挑戦し(カリフォルニアロールは難しいけど、ビンチョウは使ってしまうかも・バカ)」、

「お客様が楽しい(千客万来)」と言ったお店をチーム花見鮨一同で作っていこうと思います。

本年も宜しくお願い致します。
 

なんかマジメになってしまった…