先日お伝えした通り、4月8日(月)は

 

出張販売のため、店舗はお休みとさせていただきます。

 

4月9日(火)より皆様、お待ちしております。

 

目黒川をお花見した後にお鮨をどうぞ。

健康な歯でもりもり召し上がっていただきたい、来月のおススメコーナーです!


まずはお料理

・じゅん菜冷製茶碗蒸し
中旬頃から。
秋田、青森産のじゅん菜を冷た~い茶碗蒸しにしました!
さっぱり。おろし生姜を多めに。

・カツオ春野菜仕立て
その場でカツオをたたきに。
ポン酢と大根おろしのドレッシングで。
春野菜とたっぷりのいりゴマでお召し上がりを。

・焼きそら豆姿焼き
竹の子からそら豆へのチェンジです。
熱々のうちに粗塩でホックリと。


続いてお魚

・生トリ貝
三河湾より
毎年減ってます。今年はどうなるか?楽しみです。
中旬~下旬にかけて。
ミルキーで旨いです。

・サザエ
千葉、静岡より
つぼ焼きにしても刺身でもどちらでも旨いです。
つぼ焼きは出汁と醤油のコラボでおつゆまでいただけます。
刺身はコリコリ、肝はちょいと苦いですがポン酢で。
これからが季節ですね~

・赤貝
東京湾、三陸より
コロッとして食べ頃です。
卵を持つ前の赤貝は食感も味も一番良い時期ですね。
わさび醤油で。

・ミル貝
千葉、瀬戸内より
ミル貝は2種類、【本ミル貝】【白ミル貝】です。
時期的にはこれからですね。
本ミル貝はしっとりコリコリ、白ミル貝はゴキゴキコリコリ。
どちらか入荷します。

・アオヤギ
千葉、北海道より
通称【バカガイ】その昔はバカなほどとれたのでこの名前が付きました。
この頃はとれなくなって来ました。
大きいものはシコシコ旨い~。
独特の香りが有ります。わさび醤油で。

・カツオ
各地より
今年のカツオは好調です。今の時期の初カツオはサッパリしてます。
お刺身で食べても、その場で皮目を焼いてタタキ、どちらも旨いですよ。
お好みでどーぞ。青ネギ多めの生姜醤油で。

・アイナメ
東京湾より
小骨を抜き皮目を炙ってポン酢で。
皮目はコリコリ感、身はしっとり、感動です!!

・ハタ
各地より
ハタはアオハタ、キジハタ、赤ハタ、その他いろいろです。
その時々でどのハタに当たるでしょうか?
歯応え良しで。
ポン酢、わさび醤油などでお召し上がりください。


最後はお酒。

春のお酒、到着してます。
春酒2024
コロナが明けて、この頃は各地の酒蔵も気合が入って来ました。
今回も薄にごり、おりがらみ、春しぼり、生原酒を入れて行きます。
お楽しみに・・・。

とーぜん、熱燗~ワインまでいつも通りアルコールは取り揃えております!

皆様、お待ちしております。

いいっちゃあいいんですけどね~。
まぁ。そこまで気にしてはいませんが、まぁ気になると言えば気になりますから。
でもはっきりと言った方が皆様の為になるというかなんというか・・・。
あ、失礼。
奥歯に物のはさまった感じですね。いまいち歯切れが悪いスタートの今月のカーズタカ通信。

皆様にはっきりとお伝え出来ないのが歯がゆいのですが、
ご理解いただけると思い、歯に衣着せず申し上げますと・・・

・・・でもな~
こんな発言をして、鬼嫁に見つかったらヤバいよな~。
さすがのカーズタカも怒り狂って歯止めがきかなくなった鬼嫁には歯が立ちませんので
罵詈雑言をおとなしく浴びて、奥歯ガタガタ言わされて
何も言い返せず眠れない夜を過ごす・・・まさにごまめの歯ぎしり状態。

・・・いい加減しつこいので、本題へ笑

【はのはなし】

月1回、歯のクリーニングで歯医者さんに通っております。
足立区の綾瀬まで。なぜ??
それは中学校の時からの仲間(せーいち先生)がやってるクリニックだからナンス。
千代田線綾瀬駅の駅ナカ、綾瀬セントラル歯科(https://www.ts-dental-suite.com/)です。

以前は花見鮨の近くのクリニック(せーいち先生の紹介)に行っていたのですが
そこのクリニックが無くなってしまったので
「責任取ってよ!」という事でご本人のクリニックに通うことに。

もう10年くらい通っているかな?花見鮨から片道50分~1時間くらいかかります。
だいたい毎回土曜日の午前中に電車で
山手線→西日暮里→千代田線と乗り継いで行っております。

他の行き方もありますが、目黒→西日暮里は山手線のちょうど反対側、
内回り外回りどちらで行ってもあまり変わりませんので、
ホームに早く来た方の電車に乗って行きます。

カバンの中に時間つぶしの単行本と老眼鏡を入れて。
全行程3時間の旅ですからね。

電車に乗りすぐさま本へ目をやります。
こう見えてカーズタカも本くらい読みます!(あまり内容は覚えてない)
目がシパシパして来た頃、顔を上げれば荒川が見えて来た。もう間もなく到着です。

駅ナカなのでスッと到着。
「う~い、こんちわ~!」(下品)と受付でいつもの担当衛生士さんに挨拶。
通称「師匠」とワタクシは呼んでおります。

師匠曰く、ちょいと前にドイツ製の新しいマシーンを導入したとの事。
じゃあ今日はそれで!と試してもらったら、あっという間にクリーニング終了!

違う。違う。そうじゃない!
昔ながらの高音でキーキーされてその後に磨いてもらって
最後にフロスを通してもらうのが好きなんだ!
それがカーズタカの癒しの時間なのよ!

「新しいマシンど~う?ドイツ製だぜ!!」とせーいち登場。

「はぁ。わかってないね、せーいちくん。ちょっと座りなさい。
 全然ダメ!!俺の癒しの時間を返せー!」とダメ出し。

「あ、そっか~モンキーは癒されに来てるんだもんね。
 モンキーは昔のやり方でこれからもやるか~」と
小学校からのワタクシのあだ名「モンキー」をいまだに使いこなすせーいち先生。
もう45年来の遊び仲間。お互いなんでも知っています。

カーズタカはクリニックにぷらぷらしながらくだらない話をしに来るのが好きなんだ!
そして師匠のクリーニングは何しろ気持ちがいいんだ!!
初めて行った時からやってもらってるんで、師匠は僕の口の中の事なんでも知ってます笑

クリーニングしてもらいながらも師匠とお話し。
大体3ヶ月に1回は鬼嫁も同行しますが、
「よくしゃべる」とせーいち先生と鬼嫁にそろって呆れられてます。

しゃべっていない時は寝てますね。だって気持ちが良いんだもん!!

クリーニングが終わってからもスタッフの皆様とベラベラとおしゃべり。
クリニックが大箱なので先生も歯科衛生士さんも沢山居ますから。
ホント良くしゃべる事。

スタッフの皆さんの笑顔が引きつり、目の光が消え始めた頃、
受付で来月の予約をして山手線は来た時と反対周りで帰ります。
山手線一周ですね。

途中で相方ふくちに「ごはん食べよー」って連絡を入れて
すっきりした歯でもりもり腹ごしらえ。仕込みが待ってますからね。

こうして月1回、ワタクシは至福の時間を楽しんでおります。

最後にせーいち先生から皆様へ

『3ヶ月に1回で良いので必ず歯医者のクリーニングに行ってチェックしてもらってください!!

 歯&歯茎のもちが変わってきます!!』

との事。

4月18日は【よい歯の日】らしいので、歯医者さんがご無沙汰の方は
これを機にクリーニングしてみてはいかがでしょうか?

キミ達の可愛らしいお口の健康をカーズタカは心配しているんだよ。
だって愛するキミ達の歯は僕にとってはダイアモンドなのだから。
その輝きでカーズタカの歯、ホワイトニングされそうだよ。

歯が浮くようなセリフで【はのはなし】無事終了です。