コウモリが部屋に侵入してきた・・・ | ハナミズキ✿のブログ

今日夕方、洗濯ものを干しにベランダに出て、(朝に洗濯ものを干すのが面倒でそのうち干すのを忘れていたため洗い直した)あらかた干し終わり、ボトムを干すハンガーをまた部屋へ取りに入った瞬間、頭にぽとっと何か落ちた感触、頭を触るとなにかかさっとした物体があり、それが勢いよく前方へ飛びました。

 

コウモリでした。

こういうコウモリの侵入のされかたは二年ぶり。

去年侵入されなかったのは運がよかったからかもしれない。

 

ベランダへのガラス戸の足元のサッシの部分に黒く長細いうんこがあったら侵入される合図。

というのも、コウモリが外を飛んでいて狙って部屋の中に侵入してくるのではなく、ガラス雨戸の天袋に挟まる形で住処にしているからだ。さっきコウモリが部屋に入って来たと検索したら、出てきたコウモリ駆除業者のHPにそのような画像と記述があった。

 

部屋をぐるぐる高速で2時間飛び回り(私は咬まれたくなくて2時間外で途方にくれていた)、だんだんふらついてきて、部屋のライトのわずかに入り込める天井すきまに入り込んでしまいおとなしくなったので、この隙に急いで部屋に入ってコウモリが廊下に出ないようすぐさま部屋を出ました。

 

公募のデジタル絵を描かないといけないのになんてことだろう。これまで4月は妹の子育て休みという名目で、子供たちの学校はどうした?という勢いでまた妹と姪っ子ちゃんたちが来襲してて何もできなくて、ようやく妹が帰ってくれたので急いで絵を描かないともう締め切りだという時に今回のコウモリ侵入。

デジタル絵を描くためのPCがある部屋にコウモリが入ってきた。

妹の妨害とアクシデントでまた投稿できない。傍目には何もやってないと思われるな。

 

というか、毎年違うコウモリが私の部屋のガラス雨戸の天袋に挟まって住処にしてるのはおかしい。部屋への侵入狙って雨戸の天袋という狭すぎなとこに潜伏してるのだろうか?

ネットには電気を消して戸を開けてコウモリを逃がすために放置してくださいと書いてあるけど、そんなことしたら仲間のコウモリも入ってくるんじゃないか?と思えてできない。

あと、このコウモリの住処は部屋のガラス雨戸の天袋の隙間だ。そこに戻ってくれるとも思えない。そこが狭いから部屋に侵入してきたのだと思うし。

 

もう業者を呼ばないとらちがあかないかもしれない。

姪っ子ちゃん達にお金を使いすぎててお金ないのに業者が呼ばないといけないなんて踏んだり蹴ったりだ。

どの業者がいいのやら。