反逆の秋 | ハナミズキ✿のブログ



妹と姪っ子ちゃん達が先々週と先週の3連休にまた帰ってきてました。
漫画の公募の提出のために普段休めない土日祝日休みを貰ってたのにそれを全て姪っ子ちゃん達の面倒を見ることになり何もできず終わらず提出できなかった。
妹はわざとかってほどそういう時に子育て休みに帰ってくる。

前から姪っ子ちゃんが妹と旦那さんに勉強ばかりさせられる、遊んでみたいな、Minecraftやってみたいなと言っていた。


妹がゲーム嫌い、遊ぶとバカになるとの理由で姪っ子ちゃん達は遊べなかったわけですが、こちらに平気で迷惑をかけてくるおかしい妹にいいかげん腹がたち、


ついに・・・


なけなしのお金でNintendoSwitch 有機ELを購入しました。

※今現在はまた有機ELバージョンは転売ヤー達に買われて品薄となっているため抽選購入となっている。Amazonや楽天やYahooShopなどでは1万から2万上乗せされた値段で転売されてるが、転売ヤー撲滅のため、これらからは買わない方が良い。




Minecraftも購入。


ジョイコンをコントローラーにするパーツもドッグと共に本体箱に入ってました。

My Nintendo Storeではデータダウンロード版しかなく、ソフトのカードを買いたければ、電気屋、ショッピングモール、ネットで購入することになる。
本体にソフトダウンロードだと、一つのソフトが1~3GBあり、人気の内容の凄いソフトだと10GB超えるためすぐにいっぱいになりそうになり、別のSwitchでプレイできなさそうでもあるので不便と思い、ちゃんと製品として形あるカード版を買いました。
しかしこの後、もっと楽しみたければゲーム内課金あることもわかり、これはなかなか進んで購入する親御さんは少ないかな?と思いました。

そしてプレイしたゲーム内容をセーブしたければ一人分なら年額2500円、家族分アカウント8人までなら4800円を継続でNintendoに払わなければならない。

本体とマイクロSDカード、ブルーライトカットガラス、マイクラソフト、ジョイコン、ドッグ?、ケーブル類などしまう入れ物など合わせて5万超え。
最近のゲーム業界は異常ですね。いやはや子供が遊ぶものなのに金がかかりすぎる。

バカになるからとかより、金銭的に困るので買いたくない親御さん多そうである。

私達の時代のテレビゲームと違い、ハードとソフトも買い切りではすまないことがよくわかりました。
ゲームに理解ある両親、両親もゲームをするのでなければおいそれとは買わないだろうなと実感しました。

しかしうちの姪っ子ちゃん達の勉強だけしとけのアウシュビッツ収容所生活を耐えてもらうにはこれでも足りないくらい。

本当妹と旦那さんは、姪っ子ちゃん達が精神おかしくしないようたまには遊ばしたり運動させたり、ちょっとくらいゲームするのを許してほしい。

いや、私がこっそりやらせるけども。

クレヨンしんちゃんを姪っ子ちゃん達に見せたに続き、これが二つ目の妹への反逆となる。