ご家族で【Work Experience】チェンマイtripに参加なさった

めぐみさんがブログを書いてくださっていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

チェンマイTrip③ レポ 【実はこれを大事にしたかったんだー!】

 

「仕事がしたいんですよ!

でも子どもを保育園に預けてないから全力でできなくて、、」

 

 

まゆさん

「めぐみさん、家族も大切にしたいんですよねー」

 

 

私、心の声

(え??!!家族も大切にしたい??

私は仕事のが大事なんじゃ??

なんでなんで??

なんだろこの不思議な感じ、、、)

 

 

 

 

 

子どもが生まれてから、

子どもがいることを

足枷に感じていたのに気づきました。

 

 

(子どもたちは大好きなのに、

ずーっと謎の違和感を感じていて)

 

 

それは、「子ども」に、

子どもがいるから必要になってくる

「お世話」や「家事」をくっつけて、

 

 

「子ども」=「負担」

としていたのだと思う。

 

 

子ども、家族は大切で、

お世話とか家事とか

物理的なことが負担なだけなのに。

 

 

 

 

子どもにくっついてる

「お世話」「家事」も適当にしちゃダメ、

手を抜いたらダメって無意識な思い込みの上で、

 

 

私は仕事とか、ボランティアとか、

自分が充実感を感じることもやりたいから、

そのために、育児、家事を

最小限にする努力をして、

 

 

「私は私の人生を生きるんだから、

テキトー家事育児してます、

子どもには振り回されませんチョキ

 

 

っていうのを表面上はイイ感じ、

としながら、

 

 

「家族」=「お世話、家事」とくっつけて、

実は大切なものをないがしろにしてるから、

 

 

手を抜くことをやる度に、

心の奥底では、無意識に自分のこと責めてたんだなー。

 

 

 

 

チェンマイで家族でのんびりと過ごせて、

こうゆう家族での時間を大切にして、

 

 

家族みんなの経験をもっともっと増やしていきたいなぁと思いました照れ

 

 

そして、やっぱり、

家事、育児で負担に思う部分はどんどん手放していこう、と決めました!

 

 

(旅行中、移動で疲れてるはずなのに、やたらと元気なのは、料理、買い物、掃除、洗濯、一切にやらなくて良かったから!

家事に注いでるエネルギーって実は膨大!)

 

 

大切にしたいのは家族で、

家事育児を手放しても、

家族をないがしろにしてるわけじゃない

とわかったので。

 

 

そして、

それを手に入れる経済力もつけたいイエローハーツ

という願いも発見できましたニコニコ

 

 

他にもレポをたくさんあげてくれています^^

家族で海外旅行にこれから行きたい!って人も大助かりのレポです!

(わたしこの辺、そういえば割愛して書いてないから…笑)

 

 

”【チェンマイtrip】自分にあった働き方と働く場所の自由を許す。”

 

チェンマイTrip② チェンマイ子連れ旅【準備編】携帯、持ち物、Grab、海外旅行保険

 

チェンマイTrip④ チェンマイ子連れ旅【飛行機編】深夜便、バシネット、ミール、空港からホテル

 

チェンマイTrip⑤ チェンマイ子連れ旅【ホテル編】ココテル チェンマイ ニムマン

 

 

 

 

大事なものに気づいてくださっていて嬉しいです!

 

わたしはまだ子供がいませんが

家族に対して「家族は好きなのに、なんかしんどい…」って思った経験があります。

 

そう思った自分を責めたし、ずっとなんか後ろめたい気持ちでした。

 

でもそれって「家族を大切にする=一緒にいる」って設定だったから

ずっとずっと、一緒にいれないわたしを責めていたし、

大切にしていないわたしから目を背けたかったんですよねえ。

 

だからずっと、すっきりしたかった。

 

そもそも、「大切にする」の「大切」を

勝手に制限していたのは自分だから!って気づいた時のすっきり感はなんともいえなかったよ!(笑)

 

めぐみさんも、「子供を邪魔と思いたくないけど、仕事をしようと思うと制限になるから苦しくなる」と何度か相談をいただいていました。

 

でも、チェンマイにね「どうしても家族全員で行きたいんです!!」ってずっと言っていて。

いや、仕事の話したいのなら邪魔だろwって思ったんですけど(邪魔とは思わないけど、可愛いなあって思っていた…笑)

 

どっちも大切にしたいのね。そうなのね。

でもそれをなかなか言葉にできないんだろうなって。

 

でも行動は家族と一緒にいたいってめっちゃ言っているし、ってことはその行動にナチュラルに移せる「脳内設定」があって「願い」があるんだと思っていたんですよ。

 

 

 

めぐみさんにとって、しんどかったのは「お世話」だけで、「子供」じゃない。

邪魔なのは「家族」じゃない。「お世話」のみ。

 

 

家族は自分なりに、大切ならば大切にしていこう。

今回ご自身で気づかれたのが、本当に良かったです。

家族を大切にすると仕事をめっちゃする、は間違いなく両立します。

 

 

それを自分たちの家族で、

自分たちなりに作っていくのはとっても楽しいですよ!

 

 

本当に!クリティブな時間です^^

そもそも仕事ってクリエイティブ、

これを楽しめるようになると

何やってもビジネスは飛躍すると思いますよ^^

 

楽しんでやっていきましょうね〜〜!!

 

 

 

女性のための秘密の図書館

人もお金も魅了する「私」になろうドキドキ

 

 

LOVE&MONEY通信

限定コラム・特別音声<ゲスラジ>音符

メニュー先行案内配信中

現在2000名登録してくれていますラブラブ

登録はこちらからでも!

 

 

メールマガジン*ゲスマガ

女を目覚めさせて

脳心理学で人生を変える方法

5ステップ配信中!

現在2000名以上が継続購読中ラブラブ

 

そのほか発信中メデイア

パートナーとのゆるい旅レポ

 

 

ご提供中

 

 

 

 

奥井まゆの自己紹介

 

人気のブログ記事 お客さまの声