昨年とは全然違う今年の庭 | ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

沖縄でガーデニングを楽しんでいます。
手創りのパーゴラやアーチ&フェンスづくり。
ステンドグラスの作品づくり、ハンドメイドなど。あと、アクシーズファッション大好き♡
素敵にgardenライフが出来たらいいな。

 

昨夜からの雨が

ようやく

降りやんで

お日様がちらちらと

顔を出したので

庭仕事ができるようになりました

ヽ(^。^)ノ

 

 

フロント花壇は

スーパーアリッサムや

ルピナスが

わっさわっさ

してきましたよ^^

 

 

今日は

お迎えした

ドドナエアを

裏庭に植えつけたり

枯れたソラナムを引き抜いたり

 

雨が降った後の

ぐちゃぐちゃな土と

格闘しながら

植えたり抜いたり

アセアセ

 

ドドナエアの

パープレアを

ずっと探していたのですが

昨日

やっと

遠くの園芸店で見つけて

お迎えしました~

🙌

 

裏庭は

ドライガーデンへと

昨秋から

少しずつ改造していて

ようやく

少し落ち着いてきました^^

 

 

奥のテラコッタに植えてあった

パンパスグラス。

オットと二人で

フロントから移動してきたけど

 

やっぱり

育てられないので

撤去してしまいました

えーん

そして

空いた鉢に

まだ小さいけど

放射線状に伸びる

斑入り植物を植え込んで

これから形を作る予定^^

 

来年の今ごろは

きっと

素敵に

なってくれると信じて

水やり頑張ります!♡

 

 

ツンツン尖った剣葉が

いっぱいの

ドライガーデン。

 

間に

オリーブやローズマリー

アカンサスモリス

ツルニチニチソウなどを

植えました。

今年の庭は

愉しみが多いよ♡

 

 

アロエやビルベルギアも

植えてあります。

ビルベルギア

かっちょいい~

照れ

 

*

*

 

奥の方は

テラコッタにアガぺ

 

両サイドには

アジサイやローズマリーや

コートダジュールなど。

 

ローズマリーが大好きで

庭のあっちこっちに

植えてありますが

今日

数えてみたら

14本もありました

ポーン

こんなに好きなんだ

(*´艸`*)

 

ハーブはいいよね。

ホントに心が癒される♡

 

草取りをしながら

伸びすぎたものを剪定したので

今だけは

スッキリしています。

 

何か月かしたら

また

草ボーボーですが

滝汗

 

 

今年も無事に出てきてくれた

アカスジソレル。

葉脈が素敵^^

 

 

そしてまた

フロントです。

 

松の木が無くなって

ぽっかり

穴が空いた感じで寂しかったけど

ようやく

植物が

形を創ってくれて

庭らしくなって嬉しい。

 

松を撤去した後

どうなるのか

想像もできなかったけど

何とかなって

良かった

照れ

 

 

さて

のんびりまったり

珈琲タイムです

ウインク

 

いつも応援ありがとうございます

カエル