黄モッコウバラ開花♡ | ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

沖縄でガーデニングを楽しんでいます。
手創りのパーゴラやアーチ&フェンスづくり。
ステンドグラスの作品づくり、ハンドメイドなど。あと、アクシーズファッション大好き♡
素敵にgardenライフが出来たらいいな。






今日も青空が広がって気持ちよかった

ヾ(@^(∞)^@)ノ

本日の庭作業は

裏庭の草取り。

フロントに気を取られて

ちょっと油断してたら

裏庭は雑草の海でした

ヽ(´Д`;)ノ





早速 レンガの隙間の雑草退治

お隣りさんから侵入してきた

すすきの子たちがにょきにょきと

伸びていました

(T▽T;)


バラの株本も雑草が蔓延り

見苦しいことこの上なく

ガーデナー失格

(ノ_-。)


草を抜くこと2時間。

ようやく綺麗になった。

\(^^@)/

*

*

上を見上げれば

黄モッコウバラの蕾が開いてて

昨年とほぼ同じ時期に開花だ~♫


黄モッコウバラは

剪定と施肥の時期が

普通のつるバラと違って

9月までに終わらせないといけない。


剪定は花後すぐに

枝を半分位に切り詰めたほうがいいらしい。

肥料もほとんど必要としない。

暴れた枝の整理と

株本の不要枝を切り取り

あとは放任かな。

( *^艸^)





これから咲き出す蕾みも

いくつか見つけた

( *^艸^)





さて

明日はバラの株元に

牛糞堆肥入れてオルトランも撒かなきゃ。

そろそろ

バラゾウムシが出てきて

また今年も悩まされそうだな。


悩みは尽きないけど

とっても愉しいバラに庭づくり

(^ε^)♪


ではまた。


いつも応援(´▽`)アリガト!
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村