アーチ回りの剪定。 | ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

ブーゲンビリアと薔薇の見える窓から

沖縄でガーデニングを楽しんでいます。
手創りのパーゴラやアーチ&フェンスづくり。
ステンドグラスの作品づくり、ハンドメイドなど。あと、アクシーズファッション大好き♡
素敵にgardenライフが出来たらいいな。

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが 咲きました。

$南の窓から見える薔薇の庭


しかし バラゾウムシの被害に 遭っています(>_<)

葉っぱが 食いちぎられ 大切な古株なのに 弱り切っています。

来年 咲くか心配です!(´Д`;)

バラゾウムシ 今朝は 10匹は退治しました。

唐辛子エキス入りの お酢を スプレーしたのですが

明日は どうなっているのか チェックチェックヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


$南の窓から見える薔薇の庭


今日は 駐車場のアーチ回りの 飛び出した枝を 剪定しました。

ここには アンジェラや フジ ブーゲンビリアなどが植わっています。

そこへ ヘクソカズラなどの 蔓が絡み付いて 見苦しくなっていました。

それと 水道のメーターが見えなくなるほど 荒れていました(・_・;)

$南の窓から見える薔薇の庭



以前 水道のメーターを計る方が バラの棘に刺されて 

血だらけになったと 苦情が有りまして…しょぼん

それからは 気にはしているのですが ちょっと油断すると

ぼうぼうに なってしまいます。

いっそのこと この部分に植えてある フェリシティエペルペチュを

抜いてしまおうか 迷っています。


$南の窓から見える薔薇の庭


フェリシティエペルペチュ。

春に咲く 一季咲きです。 このバラは ほとんどほったらかしなのですが

樹勢は かなり強いです。 肥料も あまり入れたことはありませんが

ぐんぐん 伸びていきますヽ(゜▽、゜)ノ

$南の窓から見える薔薇の庭


フェリシティエペルペチュを 剪定した枝の 使えそうなところは 

挿し木用にと バケツに水を張って

メネデールを 数滴たらして その中に浸しています。

$南の窓から見える薔薇の庭


それから アンジェラも 挿し木用に 浸しているところです( ̄▽+ ̄*)

$南の窓から見える薔薇の庭


アーチの右側の つるセシルブルンネ。

こちらは 村田バラ園さんから 10年くらい前に 送ってもらったバラです。

窓回りに 適しているようですが 私はアーチに 這わせています。

ここから バラの香りが 漂ってくるらしいです(*^o^*)


$南の窓から見える薔薇の庭


なかなか可愛らしいでしょラブラブ

$南の窓から見える薔薇の庭



$南の窓から見える薔薇の庭


小ぶりなバラですが強健ですo(^▽^)o


$南の窓から見える薔薇の庭


       今日は昨日の雨とはうって変わっていいお天気。

      のんびりまったり過ごしましょOo。。( ̄¬ ̄*)


                      人気ブログランキングへ

   いつもご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると嬉しくなりますビックリマーク




                         ペタしてね