そうめんつゆに、スダチの皮 | 愚濁庵のつれづれブログ

愚濁庵のつれづれブログ

愚かで汚れた自分を見つめ、人生を楽しむためのブログ
詩・小説、スポーツ、人生・仏教を考える愚濁庵のつれづれ記

こう毎日暑いとあっさりとしたそうめん

がいいですね。

 

食欲がなくっても、食べられるのがそう

めん。

 

そうめんにスダチ果汁をかけると香りが

よく、食欲をそそられる。

 

それにも増していいのが、スダチの皮。

私は汁にスダチの皮をすって、入れる。

 

香りがぐっと強くなる。

 

いい香りだ。

 

そうめんだけでなく、冷や奴にも、果汁

と皮をすって振りかける。

 

これが美味い。

 

夏の香りだ。

 

スダチは1kgの箱入で買う。

楽天市場】すだち 1キロ 箱の通販

そうめん、冷や奴、漬物、刺身などな

んでもスダチをかける。

 

夏を乗り切るにはスダリは欠かせない。