テレサ・テンさんの命日 | 愚濁庵のつれづれブログ

愚濁庵のつれづれブログ

愚かで汚れた自分を見つめ、人生を楽しむためのブログ
詩・小説、スポーツ、人生・仏教を考える愚濁庵のつれづれ記

1995年5月8日タイ・チェ

ンマイの病院でテレサ・テンさ

んが息を引き取った。

 

42歳だった。

 

台湾人で、14歳で歌手デビュー。

日本には1974年に来て21歳

でデビューした。

 

中華圏はもとよりタイやマレーシ

アなどでも人気があり

アジアの歌姫と称された。

 

中国でも北京語の歌が人気となり

「昼は鄧小平、夜は鄧麗君が支配する」

と言われたほどだ。

鄧麗君はテレサ・テンさんの中国

名である。

 

北京語の発音が綺麗で、私が仕事

で中国に出張するようになり、北

京語を学ぶなら、テレサ・テンの

歌で発音を覚えな、と言われた。

 

中国に出張する度にコピー版のCD

を買って帰り、何度も聴き中国語の

楽曲を覚えた。

 

月亮代表我的心

小城故事

甜蜜蜜

償還(つぐない)

我只在呼称(時の流れに身をまかせ)

など、

数曲。中国語で歌えるのもその

せいだ。

 

つまり、勉強の賜物なのだ(笑´∀`)

 

テレサ・テンさんは1953年1月

29日生まれだから生きていれば

71歳になっていた。

 

私より1学年上だが、同い年。

 

私ももう少しで71歳になる。

台湾のテレサテン墓』台北(台湾)の旅行記・ブログ by 中国の風景 ...

※台湾のテレサ・テンさんのお墓。

 

大好きなテレサ・テンさんの命日

 

西南の空に向かって

 

合唱。