9月中に観葉植物の植え替えしなくちゃ!

と、のんびりしてたら10月!

古い葉や痛んだ根っこやら植え替え時期を毎年この時期やっていて

新しい室内観葉植物は入れてません。

画像のサンセベリアは植え替え続け10年くらい、

斑入りポトス(エンジョイ)はそれ以上の子達です。

ホヤは処分したかったモノをテキトーに植えてたらドンドン伸びてくるので「何よあなた図々しいわよ」と愛込めて育ててません。ベチャベチャするしお掃除大変よ!という子です。


インテリアとして数年前からマクラメ遊びをやっていて、手持ちのロープと太めロープ購入し

使わないバッグの持ち手でハンギング材料^ ^

植物たち、

美しく(自分が美しいと思えばいいの)飾れました。


編み方(結び方)は3つ知ってればそれなりに仕上がるんで、ロープさえあれば誰でもできますよ。


穏やかに、ゆっくりのんびりと

花と植物と応援してくれる人達に感謝し恩返しする事がワタシが生かされた理由です^ ^もうすぐあれから2年、前へ進みます。


今日もありがとうございます♪


心をのせるアレンジメント 

k.kimiwada@gmail.com