ビジネスとリンクする日常の彩り | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!


こんにちは。
WEB経営コンサルタントのはなみです。
 
 
今日の午前中は、
人生で初めて、
オーラというものを
見ていただいてまして、
不思議な気分に浸っておりました。。

またの機会に
詳しく書きますね^^
 
 
それで、
「はなみさんは、
あまり根つめすぎちゃうと、
いけないですね~」

的な話になり、
(わたしの課題は、
力をうまく抜くことなんだよな~)
と再認識できました。
 
 
それで何を思ったか、
ふとお掃除を始めだしました。w
イベントで使った書類の整理
分析したままになってた書類の山
領収書の山(またか)
とにかく書類の山!w
 
 
わたしは、
こんなにデータを溜めてたのね。。
と反省しました。
データは整理して格納しないとね!
のちに解析できるように
しとかないと。。
 
 
ってことで、
書類も片付いたところで、
ゆっくりとリビングで
お花をいけました。
 
 
静かなお部屋で、
お花を通してじぶんと向き合う。
これ、
すっごく豊かな時間なんです。
わたしにとっては、
非常に大事な時間ですし、
高級なレストランに行くよりも
とっても大事な自己投資です。
 
 
今日税理士さんから収支計算を聞いて
わたしの個人事業を
収益的に見たときに、
今年中には法人化したほうがいいな。。
と考えたのですが、
事業の中には今後、
本格的に華道家としての活動を
入れていこうと構想中です!
 
 
わたしが提唱している、
『Work Shift Life』 
というスローガンは、
法人化した時に、
企業名にしよう!って、
2年前にビジネスを勉強し始めた時に
決めていたのですが、
 
 
暮らしの中に、
自然とお仕事があって、
ナチュラルだけども
丁寧で無駄がない。
「仕事」という概念を
変えていけたらいいな。

そんな思いが込められています。
 
 
2年かかって、
ここまできたなぁ。。
しみじみ。
継続は力なり!
ってちょっと逸れました。。(⌒-⌒; )
 
 
華道をとおして、
日常に彩を加えることや、
お花を通してじぶんと向き合うこと。
空間に華を添えて、
誰かを喜ばせること。
 
 
このフローはビジネスと同じです。
ガチガチに理論で固めるよりも
こうして日常生活で
いかに豊かになれるか?
ってことを等身大で考えたほうが
よほどビジネスが上手になりますよ。

 
 
とゆーことで、
日常に彩を加えたり、
遊び心をプラスしたり。
チカラを抜いて、
楽しんでいこうね!
っていう事業もやろう!
って考えてます。
 
 
あ、お花の生け込みの
ご依頼などありましたら、
お気軽にくださいませ^^
わたしがお花を活けたお店は、
結構繁盛してます。笑

 
 
今後は、
こどもいけばな教室とかも
やりたいな~!
お子さんって感性が豊かだから!
 
 
とかいろいろと構想してたら
楽しくなってきちゃった!
こうして誰かの何かに
どんな風に貢献できるか?
楽しくできるか?
豊かにできるか?

と考えて実行するのが
ビジネスの醍醐味でもあります。
 
 
事業主は自立しないといけないけど
ひとりではやっていけないです。

そんなビジネスの本質を
改めて考えた今日でした。
 
 
大きな声では言えないけれど
こーゆー人生という大きなスパンで
消費者について考えたり
ビジネスを考える人は、
とっても少ないと思います。
 
 
短期的に売り上げを上げることは
ある程度のテクニックがあれば
可能ではありますが、
どのくらいの事業主が、
中長期的にビジネスを
考えているのでしょうか。

 
 
コンサルタントも色々だけど、
本当にクライアント様の為を
思って行動できるコンサルが
どのくらいいるのか??
と思うと、
正直一握り以下だと感じてます。
 
 
わたしは、
もともと感受性が強いのと、
10年間看護師をしていて、
ものを言えない状態の
患者さんから考えを読み取る
訓練をずっとしてきたから、
喋れる人の考えてることは
見ててなんとなくわかる。w


(このひと、
めっちゃ利益重視だな~)

って思っちゃうことも、
時々あります。
(言う必要ないから言わないけど、、)
 
 
商才があるのはいいけれど、
目が「カネ・カネ・カネ!!」
になっているひとや、
意識せずに低クオリティーのことを
よかれと思ってやっている人。

この2パターンは
非常に危険だと思います。
 

そうならないビジネスの形を
せめてわたしのところに
足を運んでくださった方々には
お伝えしていこうと
考えております。
 
 
カネ・カネ!にならない。
とは言っても、
実際どうやって収益を
発生させているのか?
安定させているのか?

というお話や、
そのあたりのズレをとるお話。
具体的にわたしがしてきたこと。
などなど。。
 
 
まるっとお伝えするセミナーを
つくりましたので、
ぜひお越しくださいね^^

URL2自分のチカラでしっかり稼ぐ!ビジネスの作り方セミナー

4月7日(木)
あと9名様の残り枠となりました!
 
 
こちらのイベントで
ビジネスマインドをカチッとあげてから

URL2必ず変われる!マインドアップ講演会(大阪場所)

実践編として4月のセミナーに
お越しいただくのも、
効果的かと思います^^
 
 
綺麗事だけでもなく、
売り上げに走り過ぎることもない。

あなたの理想とするビジネスも
きっとそういう形なのでは
ないでしょうか?
 


実践してきたわたしから
伝えられることがあれば、
とっても幸せに思います。 
 


 
お写真は、
リビングで作品で~きた!
なわたしです。
光が当たりすぎて、
もはや誰だか識別不能w



新しいブログランキングでも、
一位をいただきました!

 

いつものブログランキングも
応援よろしくお願いします!