ロジカルの半分は、優しさでできています。 | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

バファリン的にね!


こんばんは。
WEB経営コンサルタントのはなみです。


明日は1日、
グループコンサルなのですが。。
クライアント様ごとに、
何を話したらいいのかな~?
ということは、
毎回考えています。


最近は、
「クライアント様の
本当のニーズを引き出し、
わかりやすく対策を伝える」

ということをよく考えています。


あなたにも、
心当たりがあると思います。
そして、
起業を志したけど、
「あれ??なんかうまくいかない??」

っていう方のあるあるですが、


「本当は何がしたいのか、
じぶんでもわからん!!」

という問題があるのです。


あなたには、
心当たりはありませんか??
わたしには超あります!笑


事業をしたい!
と思う理由やジャンルは
人それぞれですが、
言ってしまえば、
誰でも事業をつくることはできます。


ただ、
本当にやりたいのか??
そして、どう「ありたい」のか??
を明確にして初めて、
進むべき方向がハッキリとします!


足元ぐらぐらしてたら、
いくら建前が立派でも、
すぐに転んじゃうよね!
って話です。


そこを道しるべしていくのも、
起業初期の方については、
必要なコンサルティングかと
わたしは考えています。


これが中級以上になると、
事業をしていく理由が
明確になっていないと進めないし、
さらに事業を発展させていく
方法論を、
対策として投入する必要があります。


本当は、
そっちの方が得意なんだけどね!

それが必要な方のためのメニューも、
現在考案中。。。


わたしはよく、
「はなみさんってロジカルですね」
と言われるのですが、
なぜロジカルかというと、
「ロジカル=わかりやすい」
からです。


「わかりやすい=優しさ」
なんです。


だって、
サクッとわかれば、
時間短縮にもなるし、
感情が満たされるのではなく、
スッキリする
し、
それによって前進できます。


ロジカル=冷たい
っていうイメージが
ある方もおられるかもしれませんが、


わたしにとっては、
ロジカルは優しさです
わは


とゆーことで、
事業主にならないと、
読まなかったであろう本たちと
今日も戯れています。
わたしの口から、
「マッキンゼー」とか
「M&A」とかが出てきて、
主人が驚いております。笑




起業してから、
圧倒的に読書量が増えましたが、
本が好きでよかった!!
これで活字が嫌いだったら
致命的!笑


明日のグループコンサルは、
六本木で1日行っています!
午前・午後ともに、
あと1枠ずつあいてますので、
ご連絡いただければ、
飛び込みさんがが可能です^^



あとは。。
ランチタイムが空いておりますので、
その時間帯でよければ、
個別コンサル(ランチミーティング的に)
お受けできます^^





個人事業の次の一手がわかる!
リンク個別対応型グループコンサルリンク
今年はあと2枠です!!


新しいブログランキングでも、
一位をいただきました!

 

いつものブログランキングも
応援よろしくお願いします!