「どーでも良いよねぇ。」 | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!


こんばんは。
WEB経営コンサルタントのはなみです。
 
 
ここ1年で、
佐藤はなみを知ってくださる方が
少しですが増えました。
そうすると、
「はなみさんはどこから来たんですか?」
ってよくきかれます。
 
 
おそらく、
「誰にビジネスを習ったんですか?」
って意味だと思います。
 
 
わたしは、
男性の先生にビジネスを習いました。
起業塾的なやつにはいって、
一から教えてもらったんです。
 
 
私はそれまでは、
病院でしか働いたことがなく、
超世間知らずでした。
 
 
「お世話になっております・・・」
的なメールも打てず、
営業はするよりされる方なので、
(MRさんとかに)
なんというか、
ビジネスパーソンとしては、
致命的だったな~!

と、我ながら笑えます。
 
 
ただ、
ほぼゼロだったからこそ、
素直に吸収できたのかな?
っていうのもあります。
 
 
私にビジネスを教えてくれた方は
考え方の癖があまりなく、
普遍的でありながら、
効率の良い方法を、
淡々と教えてくれました。
 
 
ただ、
彼に習って一番良かったのは、
「教わる・教えるに上下はない」
という価値観を
与えてもらったことです。
 
 
さっぱりした言い方になると、
「今回はお金を出して
ノウハウ買って教えていただきました」

みたいなニュアンスです。
 
 
わたしは、
誰に教わるか?
はもちろん大事だけれど、
どう教わるか??
の姿勢の方が、
もっと大事だと思います。

 
 
なぜなら、
世の中に本当に役に立たないことは
あまりなくて、
学ぶ人によって、
その知識がいかようにも、
アレンジされるからです。
 
 
「僕を超えるつもりで学んでください」
 
 
って言われたのが、
当時はすごく衝撃的でした。
「やー!ムリムリムリ!
先生なにホラ吹いてるのー!」

なんて、失礼ながら、
当初は思ってました。
(すみません。。。)
 
 
当時よりも成長できた私は
彼が言っていたことが、
すごくよくわかります。
わたしも、
一緒に仕事をする仲間というか、
パートナーというか、
 

『対等に渡り合える存在』
が欲しい。って思っています。

 
 
いつまでも、
講師と生徒ではなく、
いつまでも上下関係ではなく。
良い意味で対等にいられる関係を
提供するつもりがあるかどうか?
で、
わたしは講師の器が
わかるような気がするのです。

(はなみ基準)
 
 
諸事情あって、
「はなみさんにビジネスを習っている。
ということを公言できなくて
すみません。。」

という方も、
ちらほらおられるのですが、
 
 
全然良いです。
モウマンタイです!

わたしの実績として
公言できないと申し訳ない。。
というお気持ちらしいのですが、
 
 
実績や実力の有無って、
お客さまも賢いので、
どこかで察知しています。
ですので、
実績を全て公表できないくらい、
わたしにとっては、
痛くもかゆくもありません。
 
 
私にとって、一番大事なことは、
受講してくださる方が、
望む成果を出してくださること。

ただそれだけです。


っていうことで、
どこから来たか?
(誰から学んだか?)
にこだわること自体が、
くだらないな~!
って思った今日この頃でした。
 
 
知識の幅として、
気にはなるかもしれないけど、
こだわったことはないので、
よくわかんないや~
って思った出来事でした。
 
 
2016年もピン芸人。。
じゃないや、
いちビジネスパーソンとして、
邁進していく次第です!
 
 
1DAYセミナーなどを
多く開催していきますので、
ぜひお越しくださいませね^^



個人事業の次の一手がわかる!
リンク個別対応型グループコンサルリンク
今年はあと2枠です!!


新しいブログランキングでも、
一位をいただきました!

 

いつものブログランキングも
応援よろしくお願いします!