食べたいのか、会いたいのか

 

おいしい料理を出してくれる店は、都会には山ほどある。でも、僕も娘も「家めし」が好きなので、外食はあまりしない。

 

そんな僕たち親子が、定期的に通うことを楽しみにしている飲食店がある。

 

月に一度だけ営業する福津市津屋崎の「やまちゃんうどん」。その日は、津屋崎在住の友人、山口覚さんが、うどん屋の大将になる。

 

山口覚さんの本業はファシリテーター。対話によるまちづくりに取り組む

うどんの具は毎月違う。だしは昆布とかつお節

一杯500円。支払いは自己申告制

店の前では恒例の記念撮影

 

営業は第一火曜日のみ。

自宅から店まで車で約1時間かかる。

予約はできない。

材料がなくなったら閉店。

などと、制約は多い。

 

それでも、仕事を調整して、毎月わざわざ津屋崎に向かう。

 

店内はいつも満席。通ううちにみんなと仲良くなっていく。

うどんを食べたいのか、そこに集まる人に会いたいのか。他に何かがあるのか。

 

その答えを見つけたくて「やまちゃんうどん」に通う人たちにカメラを向けて、話を聞いてみた。

 

動画はこちら↓

 

「やまちゃんうどん」を紹介した過去のブログ↓