これが「沼」ってやつだろうか

 

一眼ミラーレスカメラを買った。

高倍率ズームキットのLUMIX S9というカメラ。

コンパクトで「カッコかわいい」。

 

ヌメ革のストラップをつけてみた。

見ていて飽きない。

昨夜は、こいつを眺めながら、ハイボールを3杯飲んだ。

 

 

カメラ本体は、これで4台目である。

レンズは、ズームが4本、単焦点が5本。

撮影の仕事は、1年ほど休業状態。

抱えすぎた感は否めない。

でも、新製品が出ると欲しくなる。

これが「沼」ってやつだろうか。

 

きょうは、ヨドバシカメラ博多店で「S9」のセミナーがある。

講師は、写真家の森脇章彦先生。

森脇先生のSNSはフォローしている。

尊敬する写真家の1人だ。

 

今朝、勇気を出して、森脇先生に「参加します」とダイレクトメールを送った。

すぐに返信がきた。「朝一の回は少ないと思いますので、セミナーの後、初期設定いたしましょう」。感激した。なんて、やさしい人なんだ。

 

森脇先生に初めて会える。めちゃくちゃうれしい。

いろいろと、カメラのことを相談できるかもしれない。

一緒にツーショットの写真を撮ってもらおうか。

ワクワクする。

 

僕自身も講演で全国各地を飛び回る。

講演を聴きに来た人から、記念撮影を求められることが少なくない。

思いのほか、喜ばれるので「どうして俺なんかで」と思っていたが・・・・。

 

なるほど、そういうことだったのか。

会いに行く側になって納得した。