味の決め手はかつお節

 

娘が大学受験を目前に控えた冬の夜だった。

厳しい寒さの中、塾から帰宅した娘が「あったかいラーメンが食べたい」と言った。

冷蔵庫に生麺の残りがあったので、自家製のしょうゆラーメンを作った。

材料は、しょうゆと鶏がら粉末、ラード、酒、みりん、にんにく、卵、ネギ、かつお節。

ありあわせの食材で作った超シンプルな味のラーメンだったと思うが、娘は「かつお節の風味がグッドだね。これまで食べた中で一番おいしい」と喜んでくれた。

 

 

娘が絶賛してくれた自家製しょうゆラーメン。

娘の彼氏、ねすたにも食べさせたくて、久しぶりに作ってみた。

 

 

ねすたの感想はこちら↓