マイペースな母娘

 

娘は、いつもマイペース。

家ではのんびり。

語りもゆっくり。

食事は「まだ、食っとったんかい!」と言いたくなるほど遅い。

 

驚いたのは、アルバイト先の飲食店では、きびきび動いていること。

やればできるじゃん、と思った。

 

亡き妻千恵もそうだった。

性格、絶対音感、寝たらなかなか起きない・・・。

何もかもがそっくりだ。

娘は成長し、最近は容姿まで似てきた。

 

ひとつ、大きな違いを見つけた。

誰に似たのか、娘はダンスがうまい。

 

「いのちのうた」(2023年11月23日) Photo by chiyori

 

結婚前、千恵とbirdのコンサートに行った。

オールスタンディング。

birdが「空の瞳」を歌い始めると、千恵がノリノリで踊り始めた。

言っちゃ悪いが、変なダンスだった。

娘だったら、もっとカッコよく踊るだろう。

 

 

私の運動歴(2007年8月28日)

 

世界陸上で、世界最速の戦いが繰り広げられている昨今。

 

私は、見ての通り、


とろい


のろい


マイペース の三拍子。

 

一緒にいる旦那は、始終イライラしていることだろう。

 

 

すばしっこくて運動能力に長けていた姉や弟に比べて、

姉弟の中でも私だけ異色。

 

 

母親は、姉や弟はちょこまか動いて何をするか分からず、目が離せなかったけど、「あんたはずっと床に座って何か食べてたから、手がかからなかった」とコメント。

かーさん、あんまり、嬉しくない。

 

幼い頃から、陸上運動には縁がなかった。

 

 

かけっこでは、保育園時に、「ずる」(運動場を半分つっきってゴール!)で1位になった以外、1位とは縁がない。

 

 

唯一、小学校の時にずっと通っていたスイミングの成果があって、

水泳だけはできた。

 

 

水泳大会では1位になったこともある。

 

ビート板で。(そこ、笑うな)

 

 

 

陸の亀、水のオットセイ(そこ!笑うな!)は、今も変わらない。

 

 

 

でも、水泳では、リレーの選手に選ばれたこともあるんだよ。

 

 

 

シンジラレナ~イ?

 

失敬な!

 

今でも、バタフライ以外は、上手にできるのだ。わはは。

 

 

実家に帰ると、姉弟たちの運動の成果といえる輝かしい表彰状の中に、キラリ1枚、私のビート板1位の表彰状が寂しげに飾ってある。

 

 

 

運動に縁がなかった私も、中学時代に、一度だけ運動と縁がつながったことがあった。

 

 

親友に誘われて、中学1年時に、ソフトボール部に入ったのだ。

 

 

1月、2月、と練習を重ね、ようやく、パンダにならずにボールがキャッチできるようになった頃。

 

部員が5人しかいなかったため、廃部に。

(そこ!!笑うな!!)

 

 

2月もすぎてからでは、すでに仲間ができつつある他の部に入ることもできず。

 

 

 

以後、帰宅部所属。

 

ひゅるる~。

 

 

 

ことごとく、運動とは縁がない人生。

 

旦那が昨日、私の肩をじいっと眺めてこうつぶやいた。

 

 

「な~んか、肩がひょろひょろになっとる。筋肉落ちてるって感じ。運動せにゃ、運動」

 

 

・・・。

 

 

運動、誰か、教えてください。

 

 

ビリー入隊とか?・・・。