シングルパパのトークライブ

 

大阪のフリーアナウンサー清水健さんと年に一度、トークライブの配信をやっている。

今年3月、ふらりと清水さんの事務所を訪ねた。

テーマを決めずに語り合った。

あっという間の3時間だった。

清水さんは、がんで妻を亡くしたシングルファーザー。

小学4年の男の子と二人暮らし。

毎日、仕事をしながらの子育ては大変だろう。

年々、会う度に痩せているような気がする。

そんな清水さんに、僕は「うらやましい」とつぶやいた。

 

僕にも清水さんと同じような時期があった。

苦しかった。

悩みもあった。

泣きたかった(泣いていたけど)。

アルコールに溺れた。

でも、「今、生きるている」っていう実感があった。

あんなにつらかったのに不思議だ。

あの頃に戻れるのならば、戻ってもいいな、と思う。

 

 

雑談が記事になりました。東京すくすく「清水健さんの子育て日記」(東京新聞)↓