熱意が人の心を動かす

 

妻の追悼コンサート「いのちのうた」を毎年続けてきた。

今年で17回目(2024年10月14日の予定)。

そのコンサートに数年前から家族で参加してくれているお坊さんがいる。

常福寺(北九州市)の堀田顕英さん。

 

2020年3月末、新聞社を早期退職した後、疎遠になった人もいるが、彼とはずっと付き合いが続く。新聞社の安武ではなく、1人の人間として付き合ってくれている。むしろ、会社員時代よりも、今の方が濃密な関係かもしれない。

 

昨年、堀田さんから「『いのちのうた』のような音楽イベントをお寺でやりたい」と相談を受けた。そこで、コンサート終了後の打ち上げに彼を招き、出演者の皆さんを紹介した。

 

昨年の「いのちのうた」の打ち上げ会場で。中央が堀田さん(2023年11月23日)

 

音楽イベントの経験はないはずなのに、プロデューサーのように動いた。ロックミュージシャンたちに出演を交渉。とんとん拍子で内容が固まった。経験は関係ない。「熱意」が人の心を動かすのだろう。彼を見ていて、そう感じた。

 

浄土宗 開宗850年祈念ライブ 小竹TERRAロックフェス ー祈りー

5月19日(日)17時半開演。

常福寺(北九州市若松区小竹715)

 

出演は「いのちのうた」のレギュラーメンバー。お経とロックのセッションが見られるかも。野外フェス形式。かがり火を焚き、キッチンカーも並ぶ。

 

僕と娘はスタッフとして参加予定。

常福寺でお会いしましょう。

 

フライヤーは娘が作りました。なかなかやるもんです。

 

 

ウルフルケイスケさんのサイトからも予約できます↓

 

 

ロックフェス会場の常福寺