友人知人が集う場に

 

2月7日、娘が“1日店長”を務めたカフェ「Hana Kitchen」。

開店と同時に満席になり、厨房は閉店間際までフル回転。大盛況だった。

 

店内は、娘と僕の友人や知人が一堂に集う場にもなった。

調理の合間に、久しぶりの再会に乾杯。「はじめまして」の人とは写真を一緒に撮影した。

 

「にのさかクリニック」理事長、二ノ坂保喜先生の来店には驚いた。二ノ坂先生は、がん闘病中だった妻の最後の主治医。妻が亡くなるまで、在宅医療でお世話になった。

 

当時、娘は5歳。成長した娘の姿を見て、「お母さんにそっくりだ」と喜んでくれた。

 

 

翌朝、スマホの着信音で目が覚めた。

ほとんどがカフェを訪れた人たちからのお礼のメッセージだった。

 

ある女性からは、こんな感想が届いた。

 

店内の空間全体がやさしくて、あたたか〜い光に包まれているように感じて、本当に幸せでした。いつの日にか、はなちゃんのごはんと安武さんと愉快な仲間たちのウクレレのコラボも楽しみにしていま〜す。

 

 

娘にとっては意味のある、そして、将来につながるカフェ体験だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味の決め手はこれ↓牛タン丼に使ったスパイス。どんな肉料理にもあうのだ。