「私、絶対負けんばい」

 

「麹菌は、高温多湿の日本だからこそ存在する、神様がくれた宝物。だから、地元の麹菌でつくった発酵食品を食べることこそが、最も日本人の体に合っとる」

 

種麹屋「椛島商店』(福岡県みやま市)の故・椛島千枝子さんの言葉だ。

僕たちは、2004年7月から毎年、椛島さん家族の指導で、自家製みそを仕込んでいる。

 

椛島千枝子さん(2009年6月21日)

椛島商店の麹菌

 

完成した自家製みそをポリ袋に小分けし、常温で置いていると爆発する。防腐剤入り、アルコールで発酵を止めた市販のみそと違って、生きた麹菌が詰まった「命ある」みそ、だからだ。人間の体内で消化を助け、食物をエネルギーに変える働きを支える酵素の塊でもある。 

 

2005年秋、近辺でとれた旬の野菜をたっぷりと入れた自家製みそ汁と、井原山で収穫した無農薬の玄米ご飯が、わが家の朝の食卓に並んだ。

 

玄米は、僕たち家族が初めて自給した無農薬の農作物だった。

井原山は自宅から車で西へ30分ほどのところにある中山間地。米づくりの予定がない田んぼを農家から借りて、この年の春から田植え、草取り、稲刈りなど一連の農作業を経験した。

 

「信ちゃん、『身土不二』って、こういうことなんやね。私、絶対負けんばい」

 

闘病中の妻は、自分の手で作った「命ある食べ物」を、何度も何度もかみしめていた。 

 

小学4年生の娘。毎朝、台所に立った(ESSE 2013年3月号)

 

亡き妻のみそ汁は、娘のはなが受け継いだ。

 

 

2007年度みそ仕込み(2007年8月4日)

 

今年もやってまいりました。

わが家のみそは、夏仕込みです。

合わせ(米、麦、麹)に、煮大豆をよく混ぜ込みます。

けっこうな力作業。

全てをよく混ぜ合わせます。

ほぼ、粘土遊びと化しており、毎年良く手伝ってくれます。

 

この後、大豆の煮汁を加え、ビニール袋をかぶせた足で、よ~く踏んでもみ込み、

みそ玉を作って、甕(かめ)に放り込みます。

 

後は、涼しい部屋に甕を放置。

11月頭には、出来上がることでしょう。