「人生100年時代」を楽しく生き抜くために

 

気づけば、60代。

体のあちこちが弱り、メンテナンスが必要になってきた。

頭の毛も細くなった。あと何年もつだろうか。

 

そんなピンチを笑い飛ばしてくれる最強のアイテムがあった。

頭に装着する「かつら」だ。

最近、同級生の間でちょっとしたブームになっている。

 

金髪のかつらをつけた同級生のセイジ(右)

「俺にも貸してくれ」と言っている(左)

 

 

ググってみたら、いろいろあった。

 

 

あこがれのボンバーヘッド。

ふさふさだった若いころに一度はやってみたかった。

 

 

 

忘年会では必須。

 

 

 

びん底メガネがいいアクセント。嫌がると思うが、娘に試してみたい。

 

 

 

夏、海辺の音楽フェスはこれで決まり。

 

 

 

日常に笑いが足りないとき、これをかぶって過ごしたい。

 

 

 

かぶってみた(左)

 

亡き妻もかつら(医療用ウィッグ)の愛用者だった。

そんな彼女のブログを読み、僕自身もかつらを着用して気付いたこと。

かつらは、着けても外しても、そこにいる人たちを明るい気持ちにしてくれるのだ。

人生100年時代、できれば楽しく生き抜きたい。

 

 

ショック(2007年6月28日)

 

先日、あまりの暑さに油断して、そのまま出かけようとした私に、ムスメが言いました。

 

「まま~、あたま、かぶったほうがいいよ。忘れてる!」

 

「あっ!そうやね!」

 

かつらを忘れていました(笑)

 

でも、ちょっと気になったので、ムスメに聞いてみた。

 

「ねえ、やっぱり、これ(づら)がないと、ママおかしい?」

 

「うん。おかしい。だって、恥ずかしいでしょ?」

 

「え~、そう?ママ、平気だよ。このまま行ってもいい?」

 

「だめ」

 

「なんで~」

 

「だって、恥ずかしいでしょ」

 

 

ムスメなりに、ままの頭は恥ずかしいと思ってるんだねえ。

(ママ、ショック。)

 

聞いてみた。

 

(かつらを持って)

「これ、何だと思う?」

 

「え?・・・ぼーし」

 

 

帽子だと思ってるんだ・・・。

 

4歳児って、新鮮~!


ついでに、ムスメに、かぶせてみた。

 

「かわいい~」と、自我自賛していた(笑)

 

おまけに、最近暑いもんで、帰宅後すぐに玄関先に脱いだりしてね、そのまま忘れたりするんだな・・・

 

旦那の帰宅時、玄関先で「ぎょええええ~~~」と聞こえたりするとね。

 

DSCN2615.jpg

 

脱ぎ捨てていたことを思い出すんだな。

 

気持ち悪いんだね。

 

誰だって、こんなの玄関にあったら、ぎょっとするよね。

 

ごめんごめん。