近い将来に備えた心の鍛錬

 

午前6時、娘が東京に出発した。

4泊5日の旅行。福岡には10日に帰ってくる。

長すぎる。

 

いつもは朝食を作り始める時間だが、食べてくれる人がいないので、やる気が起こらない。

リビングで、ぼーっとしていたら、外がうっすらと明るくなってきた。

 

つい、冷蔵庫のビールに手が伸びる。

いかん、いかん。

これじゃあ、妻を亡くした16年前と同じじゃないか。

 

気合いを入れて、台所に立った。

いりこでだしを取り、みそ汁を作った。

ゴボウとレンコンとカボチャと豚肉がたっぷり入ったやつ。

副菜は、山形の知人からもらった「おみ漬」。

 

2024年1月6日の朝食

 

きょうは自分に勝った。

すがすがしい気分だ。

 

これも、近い将来に備えた心の鍛錬と思わなければ。