会いたい人に会いに行く

 

娘は大学3年生。2年後は社会人だ。

いつまでも、パパと一緒に行動を共にする年齢ではない。

パパと旅行に行くより、友人と旅行に行くほうが楽しいに決まっている。

 

僕は、講演などで全国を旅しているが、観光目的の「ひとり旅」は経験がない。

老後はひとりになるだろう。

ひとりで遊ぶ技を今のうちに身につけておかなければならない。

思い切って、2泊3日の京都旅行に出かけることにした。

 

京都伏見の酒蔵には、友人でもある杜氏の横尾さんが単身赴任中だ。

そうだ、横尾さんに会いに行こう。

悪戦苦闘しながら、旅行会社が出している京都-博多往復の新幹線チケットとホテルのパック旅行をインターネットで予約した。

2泊3日で46,900円。なかなかの安値。頑張った甲斐があった。

 

正確に言えば、ひとり旅ではない。

横尾さんを愛する共通の知人と、京都に向かう途中の駅で合流した。

それでも、僕にとっては大きな前進だ。

 

近鉄「桃山御陵前駅」近くの商店街

 

ファミリーマートの看板の色は景観に合わせて彩度が落とされている

 

伏見の川。美しい

 

9月1日、お昼すぎに京都に到着。

6年ぶりに横尾さんに会うことができた。

 

筑後地方の酒蔵を卒業し、新天地「松本酒造」での酒造りに挑む横尾さん

 

 

 

酒蔵を見学した後、3人でクラフトビール店へ。

午後4時からお酒が飲める。

さすが、酒蔵のまち、伏見である。

 

いくつかの酒蔵は日本酒だけでなく、地ビールも作る

 

伏見のイタリア料理店「Necco」

 

 

 

二次会は、イタリア料理店でワインとパスタ。

三次会は、横尾さん行きつけのバー「Sake cafe 楓fu」で日本酒を飲んだ。

 

楓のママさんは、熊本の人だった。

僕ら3人の出身地は、長崎、北九州、筑豊。

九州の言葉が飛び交うと、旅行初日なのに故郷が懐かしく感じる。

 

京都の街には銭湯が多い

 

夜の伏見

 

ほろ酔い気分でホテルに戻り、スマホを見ると娘からLINEが届いていた。

メッセージを見て、思わず顔がほころんだ。

 

まだまだ、パパは娘から必要とされている。