卵かけご飯の作り方

 

夕食の準備をしてなかった夜。

時計が20時を回ったころ、アルバイト帰りの娘がフライドチキンを買ってきてくれた。

いつもように、彼氏のねすたも一緒だった。

 

とりあえず、主菜ができた。助かった。

コンビニの食品だが、たまに食べると、これが案外うまいのだ。

 

さて、もう一品ほしいところ。

ぱぱっと、ツナサラダを作ったが、それでも食卓が寂しい。

「今夜は、何にもなくてすまんな」

僕がそう言うと、ねすたが「僕は卵かけご飯が食べたいです」。

 

お前はなんていいやつなんだ。

卵は価格の優等生。

頭を「よしよし」したくなる。

 

ご飯が炊けた。

ねすたが炊き立てのご飯に生卵を落とそうとしたら、

「ちょっと待って」と、娘がご飯茶碗を取り上げた。

 

「先に卵を溶いて、その上に熱々のご飯を広げるようにのせるの。しばらくしてかき混ぜる。おいしいからやってみて」

 

 

僕が娘に教えた卵かけご飯の食べ方だった。

ご飯の「あとのせ」は、生卵を上から蒸すような状態になり、ところどころ半熟になる。

どっちが先でもいいのだが、娘はそれが正しい食べ方と思っているのだろう。

 

ねすたは戸惑いながらも、「うん」と素直にそうしてくれた。

 

 

 

育った環境が違うと、卵かけご飯の作り方も違う。

ひとつ気付かされたのは、ねすたが謙虚で素直な性格であること。

そういえば、彼の口から「でも」という接続詞や相手の考えを否定する言葉を聞いたことがない。

 

娘とねすたは出会って1年。これまで一度も喧嘩をしたことがないそうだ。

若い2人には、教えられることが多い。

 

 

ねすたはご飯にクリームシチューをかけて食べる。これも育った環境か。

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット